上手くいかないものである。

皆様こんにちは デザイナーの睦です。

土曜日は幼馴染のC子と姉と3人で 近所の焼き鳥屋さんで呑んできました。

7時半から行って、日付変わるぐらいまで呑んでたので 色んな話をしてて、その中には服装の話題もでたんですけど

27歳といえば、もっとこなれ感?(´∵`)

大人感?(´∵`)

さらっとこなす余裕感?(´∵`)

って

私のオシャレ用語の語彙力が足りなさ過ぎて

ちゃんと伝えれないのですが(´_ゝ`)

いやむしろ自分でもよくわかってないのですが とにかくそんな感じになりたいわけです。

もっと細かくイメージで言うと、 今私はDWの時計が欲しいのですが、その時計をきれいにサラッとつけこなせるかんじになりたいわけです。

でも平日は

会社で荷物を担いで階段の上り下りとかもありますし トイレ掃除当番や、階段掃除当番もありますし

スカートひらひらな服とか ヒールの高い靴とか履いてられんし (展示会の時は別として)

いくらデスクワークとは言え、機械油や粉塵がたくさん出る金型工場で働いている以上 いつ汚れてもいいような服を着るのは必要なので

というかむしろ、身支度を整えた後 いかに二度寝の時間が長くとれるかが勝負ですので (↑ここから既にダメな大人)

ぶっちゃけ時間をかけて髪の毛巻いたりなんぞ毎日やってられません(`・ω・´)

手間もかからず、仕事中も髪が邪魔にならない ポニーテール一択な毎日ですが

時間と心に余裕のある休日ぐらいは、27歳相応にこなれた大人っぽく見られたいわけです。

そこで大人っぽく見られ、かつキレイに服を着こなすC子に

「大人っぽいC子から、何かアドバイスをください」

と相談したところ

C子「そうやなぁ・・・。服の色とかでも結構変わるで。ムーはパステル系の服とかよく着てるやん。

黒とかネイビーを着てみたら?」

姉「あぁ、それはあるな。」

とのこと。

なるほど・・・・・。

確かに黒色の服といえば・・・ ヒートテックとかタンクトップとか、普段は見えないインナーでしか持ってないわ(´∵`)

全身ダーク系の色でまとめたコーデは苦手なので トップスに黒やネイビーなどダーク系を持ってこれるよう さっそく白のデニムパンツを買いに行きましたぞ(●`・ω・´●)

これなら暗い印象になりすぎないよね!(●`・ω・´●)

で、ヒール高い靴はいて おろした髪を巻き巻きしたら、ちょっとはこなれた大人っぽい感じに仕上がるんじゃね!(●`・ω・´●)

そんな「大人っぽさをだすには」という話をしていた飲み会だったのですが

次の日の日曜日、おろした髪を巻き巻きして、一人で出かけました。

すると無料駐輪場の前で小学4年生くらいの女の子が自転車から降りて なんだかしきりに前輪を覗いていたので

(車輪になにか挟まったのかな?)

と思い、駐輪場に自分の自転車を停めてから

女の子に

「何か挟まったん?」

と声をかけました。

自転車の前輪には、荷物が落ちないようにする S字フックのついた紐が見事に絡まっておりました。

それはもう完膚なきまでに絡まっていました。 自転車を手で押して動かすことも出来ないくらい紐が巻きついていました。

ほどこうと試みはしたのですが、もう、固く巻きつきに巻きついて全然取れないんです。

(これは困ったなぁ)

ってなってると

通りすがりの70代くらいのおばぁさんが

「あらぁーえらい巻きついてもうてるやん!こんなん絶対取れんわ!! こんなんほどこうとしてたら何時間もかかってまうで!!アカンわ!! もう切ってまいぃな!!こんなん百均でも売ってるがな!!!」

と歯に衣着せぬカンジで話しかけてこられたのですが

確かにこのままじゃ絶対に紐が取れないし、自転車も動かすことができないなぁと思い

「おねぇちゃんがお店でハサミ借りてくるから、ここで待っててくれる?」

と女の子に言い残し 近くにあったお店の人に事情を話してハサミをお借りし、女の子の元に戻ると

おばぁさんが私に向かってこう叫んできました。

「アンタ、この子の母親じゃなかったんかいな!!!」

なんでやねん。

思わず素でそうツッコミそうになりました。

「なんや、アンタこの子の母親やとばかり思っとったわ!!」

だからなんでやねん。

確かに前日「大人っぽく見られるにはどうすればいいか」

ってな相談はしてたけど

さすがに独身かつ未出産の身で

小学4年生ぐらいの子の母親に見られるほどの大人っぽさは求めてなかったよね(´・ω・`)

「母親じゃないなら、紐は切ったらアカン!」とおばぁさんに言われ

だからと言ってこの辺は飲食店ばかりで自転車屋さんもないし、借りたハサミ以外道具もない。 手でほどくのは絶対不可能だし、移動させるにも車輪がまったく動かないし・・・・。

ますます困った私は女の子に

「家の電話番号はわかる?

おねぇちゃん携帯持ってるから、それで家の人電話して紐を切って良いか確認してくれるかな?」

ときくと女の子は すぐ近くのマンションの住んでいて、お父さんが家にいてるから呼んでくるということで事なきを得ました。

いやぁ・・・ おばぁさんの発言が地味にへこんだ出来事でしたが

その後、大学生ぐらいの店員さんに

「学生証をお持ちですか?」

ときかれ、

普段ならそれはそれで(なんでや)と思うところですが この日ばかりはちょっと安心したよね(´_ゝ`)

イメージ通りの大人っぽさとは何と難しいことか・・と痛感した日でした。

20160215-01

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー