安産祈願に行ってきました。

皆様こんにちは、睦です。

無事、安定期を迎えまして、先日の日曜日は戌の日かつ大安ということで

両親に安産祈願のお参りに連れて行ってもらいました。

(戌=犬はお産が軽い事から、安定期を迎えたら戌の日に安産祈願のお参りするそうです。)

 

連れて行ってもらったのは、奈良の「三輪明神大神神社」です。

ちょうど七五三の日と被っており境内はにぎわっていましたが

御祈祷は本殿と拝殿に分かれて案内されたので、ソーシャルディスタンスも守られての御祈祷でした。

 

こちらは拝殿(私たちが案内されたのは本殿の方でした)

f:id:milcaworld:20201125144218j:plain

三輪神社は、自然豊かな場所にあります。

f:id:milcaworld:20201125144251j:plain

f:id:milcaworld:20201125144340j:plain

f:id:milcaworld:20201125142632j:plain

巫女さんたちによる神楽も見せてもらって、無事、安産祈願をしていただきました。

f:id:milcaworld:20201125142840j:plain

f:id:milcaworld:20201125142856j:plain

最近はお腹がとても目立ってきたので、お腹の保護の為に外に出る時は常に妊婦帯をつけています。

妊娠も7ヶ月目となり、最近は「ポコ」「ポコッ」と胎動も感じるようになって、不思議な感じ。

聞いてはいたけど、確かに腸でガスが動いてる感じと似てるなぁ・・・。

 

夜に仰向けで寝ようとすると、ポコポコがわかりやすく寝付けにくかったりするので、横向きに寝ることも増えました。

もっと妊娠期間が進めば、赤ちゃんも大きくなり、はっきりとした胎動に変わっていくそうです。

 

今の時期の赤ちゃんは音も聞こえるようになっているらしいので、Kさんがいつも

日に日に大きくなっていく私のお腹に顔を寄せて

「2人とも毎日頑張ってくれてるなぁ、ありがとう。」

と私とお腹の赤ちゃんに話しかけてくれています。赤ちゃんにも届いているといいなぁ。

 

ちなみに性別はまだわからずで・・・

 

前回のエコーでも一応聞いてみましたが

私:「性別はわかりませんか?」

先生:「性別言っていいですか?多分男の子ですね」

私:「男の子!」

 

とビックリしたのも束の間

 

先生:「いや、これ臍の緒か・・・?臍の緒っぽいな・・・。ごめんなさい、やっぱりまだ保留で」

 

と言われてしまいました。

男の子でも女の子でもどちらでも良いけど、次の検診ではわかるといいな。

 

三輪神社でいただいた腹帯にもご祈祷していただいています。

f:id:milcaworld:20201125144430j:plain

f:id:milcaworld:20201125144444j:plain

早いもので、妊娠期間も折り返し地点にやってきました。

 

妊娠初期の頃は不安ばかりで、赤ちゃんをはやく産んで顔を見たいと思っていましたが

安定期に入った今は、まだもうちょっとこの期間を楽しんでいたいような、早く会いたいような、複雑な気持ちです。

 

何事もなく春には無事に元気なお腹の子に会えますように。