Kさんの誕生日と紅葉

皆様こんばんは睦です。

 

11月17日はKさんの誕生日でした。

 

予め「誕生日のご飯は何がいい?」と聞いたところ

ピーマンの肉詰めとパエリア・・あっ、やっぱりピーマンの肉詰めだけで大丈夫。

と、後半、明らかに私に気を使ったリクエストを頂きました。

 

Kさんの実家では、お義母さんがお祝い事などの際によくパエリアを作ってらっしゃったようで、私が晩御飯をいただきにお邪魔した際もパエリアを振舞っていただいたことがありました。

確かに美味しかったなぁ・・・。

 

そして私はというと、パエリアを作ったことない民。

 

パエリアか。あのインスタ映え映えするパエリアか。 

どの角度から考察しても、作るの難しそう。

まず生きてるアサリの砂抜きってどうするんだろう?

 

レシピを調べても、使ったことないスパイスの名前とかでてくるわけですよ。

調べている段階で、心がポキポキポッキーになりそう。

しかしやはりね、旦那さんの誕生日ですので、喜んでもらいたいじゃないですか。

 

なんとか作り方を調べて作ってみました。

f:id:milcaworld:20201120010420j:plain

お義母さんのパエリアはホットプレートで作っていたけど、我が家はまだホットプレートを買っていないので、フライパンでできるレシピで作りました。

次にパエリアを作る時は、ホットプレートを買ってお義母さんに作り方を教えてもらいたいと思います。

 

本当はパプリカやエビもきれいに並べたかったけど、結局ごちゃごちゃになったな笑

f:id:milcaworld:20201120010743j:plain

うまくできるか不安でしたが、Kさんが「家でこんなパエリアが食べれるなんて!」と言いながらおかわりを沢山してくれて

2合の米で炊いた具たくさんのパエリアも、この日の夜と、次の朝できれいに2人で間食できました。

そして、もう一つのリクエスト、ピーマンの肉詰め。

f:id:milcaworld:20201120010910j:plain

2人で食べる前に、Kさんが我慢できず既に4個つまみ食いしてしまったピーマンの肉詰め。なので写真を撮った時にはなんだか数が寂しいことに笑

 

どちらも初めて作った料理で、私的には(次からはここを気をつけよう)という改善点がチラチラあったのですが、当の主役のKさんにはとっても気に入ってもらえたようで、喜んで食べてくれて なによりでした。

 

そして、食後はこちらもリクエストの手作りプリン。(シフォンケーキはお気に入りのシフォンケーキ屋さんで買ってきました)

f:id:milcaworld:20201120011101j:plain

プリンは交際時代のバレンタイン用に何度も試作を重ねて考案したプリンのレシピが手帳に残っていたので、それをもとに今回も作ることに。

(久しぶりだったので、一応今回も2回くらい練習はしました。)

 

こちらもとても喜んで食べてもらえてなによりです。

この日の夜だけで「ありがとう」を30回以上言ってもらった気がする。

そして今回も、感動してちょっと泣いていたKさんでした。笑

本当にやり甲斐のある人だ・・・。 

 

そして今日はとても天気がよかったので、お休みのKさんと大阪城公園に紅葉を見に行きました。

天気が良すぎてもはや暑かったので、公園に着いたら まずはソフトクリームでひとやすみ。

f:id:milcaworld:20201120011743j:plain

f:id:milcaworld:20201120011805j:plain

11月末に外で食べるソフトクリームがこんなに美味しいなんて・・。

平日だからか、人もそんなにいませんね。

 

大阪城公園では、紅葉がちょうど見頃を迎えていて、本当に紅葉がきれいでした。

f:id:milcaworld:20201120012131j:plain

f:id:milcaworld:20201120012003j:plain

f:id:milcaworld:20201120012110j:plain

地面には落ち葉の絨毯が敷き詰められており、アートのようでした。

f:id:milcaworld:20201120012237j:plain

f:id:milcaworld:20201120012245j:plain

公園内をある程度散策した後は、城の堀を眺めながらベンチでひとやすみ。

妊娠も5ヶ月に入り、服の上からでもお腹のふくらみがわかるくらい出てきだしたので、どこか出かける時は休み休みです。

f:id:milcaworld:20201120012321j:plain

こうして喋っているあいだも、常に上からハラハラと落ち葉が舞い降りてきて、春の桜とはまた違った風流を感じる事ができました。

紅葉の季節に行くのも、とっても良いもんだなぁ。

 

は~よく歩いた!

帰りは、京橋駅近くのGARB DRESSINGでランチを食べて帰ります。

f:id:milcaworld:20201120013422j:plain

f:id:milcaworld:20201120013431j:plain

歩きすぎて、家に帰ったら2人そろって2時間もお昼寝してしまいました。
こんな日もいいですね!