家と会社の3S活動

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日はクローゼットの中も整理する為、一度部屋に中身を出したので余計に部屋が大変な状態になりました。

母と私でいる服いらない服を分けていたら、大きいゴミ袋が10個ぐらいでました・・・。

これに更に粗大ゴミを頼まないといけません(´・ω・`){大変や

私は服にもかばんにも執着がなくて

服は今シーズン着てる服以外は結構どうでもいいし

私の部屋のクローゼットに入ってるかばんは 前に使いたおしたやつばかりで、もう持たないものばかりなんですよね。

なので、「クローゼットに入ってる、うちのかばんと服は全部捨ててくれていいよ」と母に託し 私は中学~大学まで書き溜めた、落書きの紙を1枚1枚を選り分けていました。

落書きといっても、凄い量です。

自分で描いた落書きもあれば、私が寝てる間に友人達が勝手に描いてった落書きもあったり、一緒に書いた落書きもあったり。

落書きの紙が一枚一枚重なって分厚い束になっているように、私の中で当時の思い出のページもひとつひとつ重なっており

楽しいことも嬉しいこともいっぱいあって

ケンカしたことも仲直りしたことも

たまには少し悲しいことも

いろんなことがあったけど、この厚みは、一人では作れなかった束だなぁと、改めて昔私の周りにいてくれた人たちに感謝しました。

一枚一枚めくっていくと当時の事がフラッシュバックするように思い出され、青春時代を束の間振り返っておりました。

クローゼットも随分空きがでたので、これからどんどこ部屋にでている物を収納していきます!

明日までにはある程度なんとかしないと!(●`・ω・´●)

家の3Sはそんな感じですが、会社の3S・・TTM(とことん見える化)活動も続けておりますよ!

今日は駐輪場の整理をしました!

まずは片足スタンドとそうでないスタンドの自転車を分け・・・

不安定になりやすい片足スタンドの自転車は地面が平らな奥側に

安定感のあるスタンドの自転車は、地面が少しななめになっている歩道側に置くようにしました。

そして番号を割り振って、自分の番号が書かれてる場所に自転車を置くようにするのである!

地面にきれいに描く為、クリアファイルを切り抜き、お手製のステンシルを作りましたよ!

クリアファイルは硬かったけど、会社の顔になる玄関、見栄えをよくする為にがんばりました!

いざ!

20160723-01

20160723-02

20160723-03

20160723-04

ステンシル意味ないクオリティ。

1を描いたんだか白いイモムシ描いたんだかわからんがな(´_ゝ`)

しかし!数字が進むにつれてコツがわかってきて

どんどんきれいにステンシルできるようになってきました!

いいかんじ!(●`・ω・´●)

20160723-05

これでみんな少しは自転車入れやすくなったらいいな!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー