京都グルメ旅

皆様こんにちは、睦です。

会社を退職してからしばらく経ちました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、時間が有り余っているので、毎日Huluでハリーポッターをみたり、気ままに昼寝をしたりと、ゆったりした自由な時間を過ごさせてもらっています。

人生のお休み期間という感じでしょうか。

 

先日は、前から計画をしていた京都に一泊旅行に行ってきました(*•ω•*)

 

京都についてまずはいつもの安井金毘羅宮に参拝。

(こちらに縁切り縁結びの参拝に来てからKさんと出会ったので、以後、京都に来るときには必ず参拝しています)

 

前回は結婚した報告と、仲良く暮らしていますという報告をしたのですが、今回はKさんと共に、赤ちゃんを授かりましたという報告をしました。

 

そしてそのままいつもの「リゴレット京都」さんへランチ!(*ˊᵕˋ*)

f:id:milcaworld:20201102145515j:plain

一口スープと前菜の盛り合わせに~

f:id:milcaworld:20201102145526j:plain

和牛のボロネーゼ

f:id:milcaworld:20201102145638j:plain

クワトロピザに

f:id:milcaworld:20201102145655j:plain

若鳥のグリルに~~

f:id:milcaworld:20201102145711j:plain

デザートのキャラメルムース!

f:id:milcaworld:20201102145727j:plain

どれもとっても美味しかったです!

食後は祇園の町をブラブラしてお土産を物色したあと、今回も鴨ップルになってきました。

f:id:milcaworld:20201102145817j:plain

美味しい料理を食べている時も幸せだけど、こうしてボーっと川を見ながら話している時間も幸せですね。

あっというまに時間がたっていました。

 

そして今回の旅行で行きたかったお店!

それは中村藤吉本店さん!

 

f:id:milcaworld:20201102150107j:plain

ずっと食べたかった生茶ゼリィ~~!!\( ´꒳`)/

 

中村藤吉本店さんはめちゃめちゃ有名な人気店で、もう行列は不可避。

 

今まで土日にしか京都行けなかったので諦めていたのですが、今回は平日に伺ったので、少し並ぶだけで席につくことが出来ました。

あぁ~~平日に遊びに行くってなんて便利なんだ!

f:id:milcaworld:20201102150301j:plain

こちらが有名な生茶ゼリィ。

プッルプルで美味しいです!もっと抹茶の味が濃いのかと思ってましたが、あっさりとしていてお上品な味でした。

f:id:milcaworld:20201102150353j:plain

個人的には抹茶アイスの方が好きですね!

抹茶が濃厚で、口当たりもまろやか!めちゃめちゃ美味しい抹茶アイスです。

 

店内は女性ばかりで、男性はKさんだけでした↓

f:id:milcaworld:20201102150055j:plain

 お腹がいっぱいになった後は、チェックインをしにホテルへ向かいました。

今回宿泊したホテルは「リーガグラン京都」さん!

 

あのリーガロイヤル系列のホテルですが、GoToキャンペーンのおかげで、朝食つきでビックリするお値段で宿泊することができました。

 

今年の7月にオープンしたホテルなので、めちゃめちゃキレイ!

f:id:milcaworld:20201102144639j:plain

 

f:id:milcaworld:20201102144650j:plain

f:id:milcaworld:20201102144700j:plain

チェックイン・チェックアウト後も無料で使えるロッカーがあったり、ラウンジでセルフサービスのドリンクが楽しめたりと(こちらもチェックイン・チェックアウト後も使用可能)、すごく便利なサービスがたくさんありました。

 

f:id:milcaworld:20201102144712j:plain
部屋はスタンダードツインです。

 

私が今回ホテル選びにこだわったポイントとしては

 

  • 京都駅から近い
  • お風呂が独立した(ユニットバスではない)部屋風呂かついている
  • 朝ごはんが美味しい

の3点です。

 

やはり、安定期に入ったとはいえ、油断は禁物。

 

できるだけ京都駅から近くて移動しないで済むホテルを探しました。

リーガグランさんは京都駅から5分の距離なので、とても便利です!

 

お風呂は、今回は温泉は避けようと思っていたので(感染症とか万が一の事を考えて)

ゆっくりと、お部屋でお風呂が入れるホテルを探しました。

 

ユニットバスばっかりだから探すの苦労したな・・。

 

リーガグラン京都さんでは大浴場もあるのですが、大浴場の混雑状況が部屋のホテルのテレビから確認できるのでオススメです!

 

夕食はホテル以外でとると決めていたので、朝ごはんだけのプランに。

やはり朝から美味しいものを食べたいので、朝ごはんにはこだわりました。

f:id:milcaworld:20201102150703j:plain

朝から三段のお重で朝ごはんが運ばれてきます。 

f:id:milcaworld:20201102150732j:plain

どれも本当に美味しい味付けでした!

温のおかずは、エッグベネティクトと、ハンバーグがついてきます。

f:id:milcaworld:20201102150815j:plain

ご飯かパンかも選べるようになっており、私たちはご飯をチョイス。

f:id:milcaworld:20201102150843j:plain

基本的に頼めばウェイターさんがテーブルまで運んでくれますが、

 

ご飯・パン・デザート・サラダ・ドリンク・一品おかず

 

などはすべてバイキング形式にて、自由におかわり可能です。

最高・・・!

ひとりひとりに手袋もあらかじめ渡されて、おかわりをする時は手袋とマスク着用が義務付けられています。

 

最高の朝ごはんでした・・・。(*´▽`*)

次京都に来た時も、またお世話になりたいホテルです。

 

2日目のお昼は、Kさんの希望で京都タワーにも行ってきました。

f:id:milcaworld:20201102152800j:plain

Kさんは高所恐怖症。

 

必死に手すりをつかんでるけど、そこ持ってても落ちるときは落ちるよ笑

ハルカスのような真四角の高層ビルなどは平気なのですが、階下が何もないようなでっぱった高い場所がとても苦手なのです。

 

高所恐怖症のKさんがなぜ京都タワーに行きたがったかというと、私たちがお付き合いしているときに行った思い出の場所だからだそうです。

あの時はKさんもかっこつけてくれていたので、私もKさんが高所恐怖症だとは知らなかったな・・・

(階段の降り方の挙動がなんかおかしいとは感じていましたが)

 

f:id:milcaworld:20201102153002j:plain

特に、京都タワーを降りる時に使用する階段が怖いようです。(タワーのでっぱっている部分なので、階下になにもない)

一目散に降りていきました。

 

そしてランチは地元で人気だというカレー屋さんに行ってきました。

そこは、見落としそうな細い路地を入っていったところにある古民家で営業されています。

f:id:milcaworld:20201102153427j:plain

f:id:milcaworld:20201102153620j:plain

京都らしい、趣のあるたたずまいの「火裏蓮花」さん。

内装もこじんまりと落ち着く空間になっています。

 

内装もまさに古民家そのもので、しっとりと、大人の空間です。落ち着くなあ。

言い換えれば、大声でワイワイお喋りできる雰囲気ではまったくないので注意。

 

f:id:milcaworld:20201102153831j:plain

この日はスパイスたっぷりキーマカレーでした!

スパイスたっぷりと書いていたので、かなり辛いのではと身構えていましたが、そんなことはなかった!これなら辛いのが苦手な人でも食べれそうな感じです。

男性に受けるカレーというよりは、女性が好きなカレー。

(実際、一人で来ている若い女性もいてた)

とっても美味しくて、地元で人気だというのが納得なカレーでした!

 

デザートには小さいコーヒーゼリーもついてきてお得。

f:id:milcaworld:20201102154107j:plain

 スイーツも個性的で有名な物が多いようなので、また京都に行った際は是非訪れてみたいお店でした!

 

そうこうしていると帰りのバスの時間も近づいてきたのですが・・・

帰る前に抹茶のソフトクリームが食べたかったので、京都駅の辻利さんにて抹茶のソフトクリームをいただきました。

f:id:milcaworld:20201102155159j:plain

さすが美味しい~~~!!抹茶が濃い!

これから京都に来たときは、辻利さんのソフトクリームが鉄板になるかもしれない。

 

他にも写真を載せきれていませんが、たくさんグルメを満喫した京都旅でした!

 

いやぁ、まさにGoToの恩恵さまさまな旅行だった・・

地域クーポンも考えたら、半額以下で泊まれたな・・・。

 

もし機会があれば、もう1回くらい旅行に行ってみたいと思っています(*•̀ᴗ•́*)

また更新しますね。よろしければまた覗きにきてください。

それでは!