京都日帰り旅行

皆様こんにちは、睦です。

今週の木曜日は、またもや京都にKさんと行ってきました。

前回の旅行で行けなかった場所に行くためです。

 

今回どうしても行きたかったのは、京都の淀駅近くにあるイタリアン「大扇食堂」さん!

ここのランチがどうしても食べたかったんです。

淀駅から歩いてすぐの場所にお店はあります。

f:id:milcaworld:20201107141916j:plain

 パッと見は、イタリアンって感じでもないですね。

赤レンガが特徴のお店です。

f:id:milcaworld:20201107141941j:plain

店内では女性と、男性(シェフ)年配の女性二人がお店を切り盛りされているようです。おそらくご家族かな?

 

なぜ私がここのお店に来たかったかというと・・・

前菜の量がすごいんです!

f:id:milcaworld:20201107142121j:plain

見てください、この前菜の量!

私イタリアンのコースは前菜がめっちゃ楽しみなタイプでして、ちょっとずつ色んな前菜を沢山食べたい私にはたまらない量です。

こんなにたくさん量があるのに、ひとつひとつ、しっかりと味が違うんですよ!

これこれ~!これが食べたかった!

ちょっと食べ進めてみる・・

f:id:milcaworld:20201107142256j:plain

上の野菜をどけても、下もぎっしりとたくさんの前菜が詰まっています。

本当にひとつひとつしっかりとイタリアンで美味しい!味が全然違う!

 

そして前菜と同じようなタイミングで運ばれてくる、焼き立てのパンたち。

f:id:milcaworld:20201107142421j:plain

2人前とは思えない量のパンは4種類ありまして、どれもめちゃめちゃ美味しい!

全て自家製パンだそうです。

食べきれなかった分はお持ち帰りの袋をいただけるので、しっかりお持ち帰りさせてもらいました。

f:id:milcaworld:20201107142747j:plain

エビとズッキーニのニンニク風味の自家製タリアッテレ。

ペペロンチーノのようにニンニクが効いててピリッとしています。

 

パスタを食べ終わるとエビのうまみが染み出したソースがお皿の上に残るので、先ほどの自家製パンのバケットでソースをぬぐい取って食べると本当に美味しい・・たまりません。

 

そしてデザート。

f:id:milcaworld:20201107143021j:plain

ランチのコースとは思えない量のデザートがついてきます。

これがまた本当に1つ1つ味がしっかり違って、どれも美味しくてね・・・。

食後のコーヒーにも、1口サイズのビスキュイと焼きメレンゲがついてきて、大満足すぎるランチでした・・・。

これから京都行く目的になりそうなお店です。

 

お腹いっぱいに食べた後は、腹ごなしに京都動物園に行くことに。

 

京都動物園ってあんまりイメージなかったけど、少しこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気の動物園です。

紅葉が始まっていたから、それもキレイだったなぁ。

f:id:milcaworld:20201107143445j:plain

Kさんが大好きなレッサーパンダ

f:id:milcaworld:20201107143754j:plain

意思疎通できそうな勢いで見つめてくるシマウマ

f:id:milcaworld:20201107143831j:plain

オヤツが入ってなくてつまんなさそうなフェネック

f:id:milcaworld:20201107143845j:plain

f:id:milcaworld:20201107143914j:plain

たくさんの鳥もいますよ。

f:id:milcaworld:20201107143938j:plain

たくさんの動物を見た後、少し休憩。

京都動物園は京都らしく、庭園のような作りになっており、少し大人向けの雰囲気を感じました。

f:id:milcaworld:20201107143406j:plain

f:id:milcaworld:20201107144018j:plain

平日だから、動物園とは思えないほど静かでした。平日だとこんなに落ちついて回れるのか・・・・。

今まで平日に娯楽で休みを取るって中々なかったので、新鮮な気持ちです。

(平日有給は冠婚葬祭とか、病院の検査とかばかりだった)

 

もし、私が赤ちゃんを授かっていなければ

こうしてKさんとゆっくり平日に京都観光に行き、紅葉色付く動物園のベンチでまったり座っていることもなかったでしょう。

 

Kさんが、この京都観光の途中で

俺は、ムーちゃんが仕事辞めてくれて良かったと思ってる。

と、初めて言葉にしました。

今まで、私が仕事を辞めてから家でゆっくり休んでいる姿を見て、Kさんが安心してくれているのは知っていましたが、ここまでハッキリと口にしたのは初めてな気がするので、ちょっとびっくり。

俺は、仕事を辞めて正解だったと思うよ。

と言ってくれて

 

私は、まだお腹が目立ってない時期に仕事を退職したことで

(もしかしたら、まだもう少しは頑張れたんじゃないか)とか

 

毎日寒空の中、出社するKさんを見送って自分はぬくぬくと家にいるという

勝手に少し引け目のようなものもあった私は、そう言ってもらえて、なんだか安心したような気持ちになりました。

 

私が退職して専業主婦になった今でも、共働きの時と変わらず家事はKさんが積極的に手伝ってくれています。優しい人だ・・・( ;∀;)

f:id:milcaworld:20201107143604j:plain

f:id:milcaworld:20201107145739j:plain

動物園を出たあとは、今回もう1つの目的である、「二条城」に行く前に

少し寄り道・・・・

f:id:milcaworld:20201107145832j:plain

ジェラート屋さん!

私はソルティーミルクと抹茶、ベルギーチョコを頼みました。

はぁ~~~どれも濃厚でめちゃめちゃ美味しい(^^)

店内はぽかぽかで、冬のアイスの良さを改めて実感します。

f:id:milcaworld:20201107153758j:plain

そうこうしているうちに、すっかりと日は暮れ・・・。

本番はここからです!

 

只今二条城で開催されている「アートアクアリウム展」

これをどうしても見たかったのです!

f:id:milcaworld:20201107153945j:plain

アートアクアリウム展は、大阪でも開催されていましたが

夜の城で金魚のアクアリム!このコラボがめちゃめちゃ萌える。

 

考えた人、天才か?

 

iPhoneで撮影しているので明るく写っていますが、実際はもう完全に真っ暗な中、灯篭の灯りを頼りに進みます。

もうこの時点で最高。

f:id:milcaworld:20201107150139j:plain

会場はまさに、幻想的というか、もう別空間でした。

そこだけ異空間になっていて、別世界に迷い込んだよう。。

f:id:milcaworld:20201107150309j:plain

写真ではまるで夕暮れのようですが、実際は外はもう真っ暗。

そこに極彩色のアクアリムが展示されているのです。

f:id:milcaworld:20201107150415j:plain

f:id:milcaworld:20201107150431j:plain

f:id:milcaworld:20201107150446j:plain

f:id:milcaworld:20201107150503j:plain

f:id:milcaworld:20201107150512j:plain

f:id:milcaworld:20201107150550j:plain

f:id:milcaworld:20201107150600j:plain

f:id:milcaworld:20201107150610j:plain

これ、城の外っていうのがいい。

コロナ対策の関係で外にしたっていうのもあるのかもしれないけど

本当に最高。

 

不思議なお祭りに迷い込んでしまった気持ちになる。

f:id:milcaworld:20201107150714j:plain

日帰りとはいえ、今回も最高の京都旅でした・・・。

 

帰りは、地元直行のバスがすでにない時間なので、電車で帰りました。

大阪駅で今日の〆のお茶漬け。

f:id:milcaworld:20201107150931j:plain

遠出した後のお茶漬けってなんでこんなに美味しいんだ~~~!!

最高だ~~~~~~~!!!

 

遠出した後の大阪駅での〆はお茶漬けがこれから私たちの鉄板になりそうです。

 

はぁ~~これで外出欲もかなり満たされた事ですし、これからはしばらく家で大人しく家遊びをすることにします(*'ω'*)