毎日のご飯

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

最近の私は、「これぞ私の卵焼き」という形を求めて日々研究を繰り返してします。

独身の頃から卵焼きはちょいちょい作ってたけど、なかなかレシピが決まらなかったんですよね。

なぜ卵焼きかというと最近の私はお弁当に憧れているから(とくにまげわっぱ)

お弁当を作りたいと日々思ってるんですが

自分自身、昼ごはんは実家で食べているのでお弁当いらずということと

Kさんが、昼ご飯は同僚の方達と皆でランチを食べに行くのを楽しみにしているのを知っているので 無理にお弁当を作るのも悪いなと作る機会を逃しつつあります。

しかし、せめていつかお弁当を作るときの為に、卵焼きだけは練習しておこうと日々研究してる次第です。

卵焼きが不味いお弁当って・・・悲しいじゃないですか・・

母もいつもお弁当に卵焼きを入れてくれてたなぁ。

すまきを使えば形は整うだろうけど、忙しい朝にそんな手間な事できないし 切ってお弁当に入れちゃえば形はあまりわからないと思ってる(´_ゝ`)

私のこだわりポイントといえば、レシピは大匙小匙を使うのではなく、ティースプーンを使うことです。

大匙小匙って、他の料理で使用している事が多く、卵焼きを使うときにいちいち洗わないといけない手間が生まれるので ストックがたくさんあるティースプーンで計量するレシピにするようにしています。

最近、1人暮らしを始めた姉から、朝や夜に自炊のご飯の写真が家族LINEで送られてくるので、私も作ったご飯を写真に撮って送り返してます。

誰かに褒めてもらうとモチべになりますよね。

昨日の朝ごはん (前夜の残りシチュー)

久しぶりのシチューでしたが、寒くなってきたので美味しかったです(・ω・)

ブロッコリーを入れたかったけど、虫が怖くて使う勇気がでなかった・・・・。

次は冷凍パイシートで、ポットパイにしてみようと思います(`・∀・´)

そして今日の朝ごはん

しっかり副菜があるときは、私の分はトーストは2分の1にしてます。

カロリーへのささやかな抵抗

しばらくの間、私に食欲がなく朝はお茶漬け(またはおかゆ)とお漬物の日々が続いてましたが、最近は食欲も元にもどってきたので朝ごはんもまたしっかり摂るようになってきました。

昨日、今日とガッツリな朝ごはんになったので、明日の朝ごはんはまたおかゆで胃を休めようと思います(´∀`)

朝はいつも私が朝ごはんの準備をしている間に、Kさんが洗濯物を担当してくれて、用意が出来たところで一緒に朝ごはんを食べてます。

お互いの勤務時間が違うため、夕食は一緒にとれないことも多いので、朝ごはんを向かい合って一緒に食べれるのはいいですね(´`)

もっと色んな料理を作れるようになりたいな。

美味しいご飯を目指して、これからも勉強と実験の毎日です(`・∀・´)

洗面台を華やかに♪吸盤で自立するバラ歯ブラシ!