お餅

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今年もみんなで鏡開きのおもちをいただきました。

20170111-01

お餅がきれいにぷくーっ!と膨れ上がるとテンション上がりますね!

お餅は一番砂糖醤油で食べるのが好きだけど・・・

お汁粉も食べたいし、からみ餅もいいな~!

大根おろしと食べるなんて、そんな大人な食べ方を子供の頃は知らなくて小学生の頃、鹿児島の田舎に泊まりに行った時の朝ごはんで初めて「からみ餅」の存在を知りました。

叔母二人が用意してくれたからみ餅・・・美味しかったな~

山の朝の澄んだ空気は冷たくて、ストーブでぬくぬくにした部屋で食べたんだっけ。

今思えばからみ餅に感動するあまり、田舎で食べたものといえば、からみ餅しか覚えてないな。

あっ、あともうひとつだけあった・・・(∵)

叔母達はからみ餅の他に、朝ごはんに卵焼きも焼いてくれたんですけど・・・

私と姉は、叔母達が作ってくれた卵焼きを食べながら叔母二人に

「あんなぁー、ばぁちゃんの卵焼きめっちゃおいしいねーん!」

って言いまくってた思い出。(ちなみに叔母達は父方の叔母であり、ばぁちゃんとは母方の祖母である)

叔母達も笑って

「そうなの~。いいわねぇ~。」

って言ってくれてたし、

私達も「そやねん!」ってかんじで何も考えずに言ってたんですけど

母が私達の発言に気をもんだと、大阪に帰る道中、車内で「アンタらは~(笑)」って笑いながら話していました。

そこで小学生ながらに「デリカシー」というものをというものを学んだ思い出です。

それ以来、叔母達と法事で会っても、幼いあの時のように 祖母の卵焼きの美味しさの伝道師になって叔母達に布教をする事はなくなった私達なのでした(´_ゝ`) .。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。

ヘッダー