美味しい

皆様こんにちは デザイナーの睦です。

日曜日は大阪の福島に行きました。

お昼ごはんは友人オススメのラーメン屋さんに行ってきました。

福島に住んでいる友人はそのラーメン屋さんが大好きで、一週間に一度は絶対に行くそうです。 (友人は職場も福島)

福島はラーメンの激戦区らしく、いたるところにラーメン家さんがあります。

日本人でラーメン嫌いな人いるのかなってぐらい、ラーメンって美味しいですよね・・・。

最近糖質を控えているので、平日はラーメンももちろん食べれなかったのですが

休日は糖質であろうがなんであろうが好きに食べちゃうマイルール。

休日にラーメン食べに行くことってあまりなかったので暫くラーメンも食べてなかったのですが

豚骨ラーメン

久しぶりの豚骨ラーメンはとっても美味しかった!

トロトロのチャーシューがとろけて美味しいのはもちろん

こってり濃厚のスープもほとんど飲んでしまった。

そしてそのお店には髪ゴムが無料で配布されていて、とても素敵な気配りだなと思いました。

私は食事をとるとわかって外出するときは髪ゴムを持参するけど、髪ゴムを持ち歩かない女性も多いじゃないですか。

そういう方たちにとったら、地味だけどめっちゃ助かるサービスだと思いました。

ラーメン食べるときにおろした髪の毛バサバサしてたら不便だし不潔ですもんね。

お店は地下にあって、こじんまりとした店内でした。

内装は特に洒落っ気もない、いかにも男性が好きなラーメン屋さんっていうかんじ。

でも店員さんも愛想がよく元気があって、雰囲気のいいお店でした。

友人が頼んでいた混ぜ麺もおいしそうだったし、是非また行きたい(´∀`)

「美味しい 美味しい」

と言いながら友人とラーメンをすすっていたら

「ご馳走様!美味しかったです!!」って元気よく言いながら複数の男性が席を立って店から出て行きました。

飲食店で店員さんにご馳走様ですって言うのは私もするけど、美味しかったですとまでは言わないなぁ。

そういう事をサラッと店員さんに伝えれる人は、男女問わずとても素敵だと思いました。

私もそういう人になりたい・・。

そこまで言うのはなんとなくちょっと気恥ずかしさがあったから今まで言えなかったんですけど、私もこれから言いやすいと思える雰囲気のお店の時は「美味しかったです」と言うようにしようと思いました。

ここで話は変わりますが、私は昔から祖母の卵焼きが大好きでした。

少しトロっとした半熟具合、味付け、全てが私にとってのベストバランスな卵焼きだったのです。

でもここ1年ほど、どうも祖母の卵焼きの味が変わったというか薄味になっておりました。

ちょっと物足りない。どうやら姉も同じように感じているみたいです。

祖母も年老いて料理の味付けの仕方や味覚が変わったのかと思っていましたが、毎日晩ご飯を作ってくれている祖母に味が微妙になったと言うのも気がひけて

いつも姉と「美味しいよ」と言いながら食べていましたが、自然と私達は卵焼きをリクエストする回数も減っていきました。

しかし最近は私は平日の夜はご飯(米)を食べずにおかずをしっかり食べる派、卵焼きの味が薄いとちょっと満足感的につらいかもしれないと思い

どう祖母に伝えるか考えあぐねた結果

「最近のばぁちゃんの卵焼き、素材の味をいかした味付けになってて卵の味が良くわかるねんけど、

できれば今日の卵焼きはもうちょっと味付けを濃くしてもらってもいい?ほら、うちら働き盛りやから濃いものが食べたくなるねん」

と伝えました。

祖母:「そう?濃いほうがいい?」

私:「できれば、もうちょっと濃くしてくれると嬉しい」

祖母:「そうか・・・・やっぱわかるか・・・。手抜いてたからな。」

私姉:「えっ」

どうやら祖母はここ最近ずっと手間を省くため、味付けをうどんスープの粉末だしだけで終わっていたそうです。

祖母がちゃんと調味料を配合してくれたその日の卵焼きは、昔と同じ味がして美味しかったです。

もっと早くに伝えればよかったかもしれません。

.。.:・\本物のお菓子みたい!ケーキコンタクトケース!/.。.・゜☆.。 アイラッシュケース .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。 ヘッダー