餃子ナイト

皆様こんにちは デザイナーの睦です。 皆様の好きな料理ってなんですか?

私は好きな料理TOP10(微妙に幅広いランキング)にランクインするほど餃子が好きです。

もうね、昨日は仕事中から餃子が食べたい気分でしてね

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]絶対に今日の晩ご飯は餃子にする!![/word_balloon]

と心に誓いをたてていたのです。

そんな所に大阪も緊急事態宣言。

スーパーの食料品売り場が空っぽになってしまうのでないかと不安でしたが、意外といつも通りでした。

他のお客さんのカゴの中も、そんな買いだめしてる様子でもなく必要な分を買ってるように見えました。

よかったよかった。

私も本日の晩ご飯分のキャベツとニラとひき肉、餃子の皮だけを買って帰りました。(食料は普通にありましたが、キャベツとニラはラス1だった・・・セーフ!)

早く餃子を食べたい気持ちを抑えつつ・・・餃子作り!

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]餃子を包むのはいつの手伝ってたけど、タネから自分で作るのは初めてです。[/word_balloon]

野菜刻んで!ひき肉と混ぜ合わせて!調味料も入れて!

どんな調味料を入れるかはクックパッドで検索しましたが

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]え?これで2人分?足りないでしょ[/word_balloon]

と食欲の鬼だった私は、記載されているレシピ以上、むしろ倍量以上の量を用意したから正確な配合がわからなくなったのと、早く食べた過ぎてテキトーに調味料を混ぜました。

「あとでつけるポン酢が全て包んでくれるはず」

と、ポン酢のポテンシャルに全てをかけたタネができあがりました。後は包んでいくだけ!

↑これ、私1人分。 餃子の欲に支配されていた私は適切な量を考えられなかった。

餃子を焼くにあたって、改めてちゃんと焼き方を調べてみたら餃子を焼くときは、最初に油をしっかりとひいて、水ではなく熱湯を入れるのがポイントだそうです。 温度を下げないことが重要だそうです。

いつもインスタントの餃子を焼くとき、ふにゃっとなりがちだったのは水を入れてたからか~。

いい色!

冷めるのがイヤなので、カセットコンロをだして、その上にフライパンを置いて保温しながらいただきました。

焼き方を調べていたおかげで、ザクッ!!っといい音をする餃子ができました。

Kさんにも、「王将の餃子を越えてる!最後の晩餐の時はこの餃子と味噌汁が食べたい」と言ってもらえた程喜んでもらうことができました。やったね!!

朝起きた時も「昨日の餃子美味しかったなぁ」と呟いてくれており、相当気に入ってくれたようで、作ったこちらも感無量です。

ただテキトーに味付けしたので、同じ餃子は二度とできない。

自分が覚えている限りで、配合をかいてみよう・・・

豚ひき肉・・・400g程度

キャベツ・・・4分の1

ニラ・・・1束の半分

ネギ・・・冷蔵庫に残ってた分(若干ネギが乾いとる)

醤油・・小匙2杯

みりん・・・はやる気持ちを抑えれない感じで、こぼし気味に小匙2杯

酒・・・はやる気持ちを抑えれない感じで、こぼし気味に小匙2杯

鶏がらスープのもと(粉末)・・・瓶の底に残ってるのを見て「これだけしかないんかい!」と呟く程度(←後に袋で買い置きしていたことに気づく)

味の素・・・「味の素がすべてうまくまとめてくれる」・・・と期待をこめる程度

塩コショウ・・・「うわっやば入れすぎた?」と思う程度

砂糖・・・レシピには書いてないけど、砂糖を入れときゃコショウ入れすぎてもなんとかなるんじゃと期待をこめる程度

このレシピで再現・・・でき・・・・・・

はい!!毎回微妙に味が違う、それが家庭料理の醍醐味ですね!!

相当たくさんタネを作ったので、今日もまた餃子です。

簡単にできるので、これからは飽きられない程度に餃子を作っていこうと思います!

それでは今日も餃子を楽しみに1日をがんばっていこうと思います~~~!!

洗面台に自立するニャンコの歯ブラシ!かわいいニャンコに癒されよう♪