名古屋に行って来ました。

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

この三連休は、Kさんと二泊三日名古屋旅行に行って来ました。

ふふふ、今回の旅行に向けてしおりも作り、準備万端!

しおりは全13ページ構成です。作るのも楽しかったなぁ(´∀`)

台風25号がとても心配でしたが、パラパラ雨が降ったりやんだりしたのは1日目だけで、2日目3日目は天気にも恵まれ、3日目に至っては雲ひとつなく、とても気持ちいい秋晴れとなりました!

一日目は、大須観音大須商店街と、名古屋市科学館に行って来ました。

大須商店街では、有名な李さんのから揚げを食べました。

↑※写真をお借りしてます。

あげてたサクサクで美味しかった!香辛料がやはり日本のから揚げとはまたちょっと違う感じでした。

そのあとは

フルーツジュース専門店のフルッタジフルッタのミックスジュース!

爽やかでキンキンに冷えたミックスジュースのおかげで口の中がサッパリします!

名古屋市科学館では、たくさんの実験装置などがあり、30歳を超えた私達でもすごく楽しめて色んな実験で遊んでは大はしゃぎでした(´▽`)

科学館という名前だけあって科学だけの展示かと思いきや、生き物や星や宇宙、生活の暮らしに密着した展示など、大人でも一日中遊べる施設でした。

そういえば、名古屋市科学館では成型の様子を紹介されているコーナーもあり、金型から成型品ができる様子を紹介されておりました(´ω`)

このコーナーで感銘を受けた子供が、未来の職人になるかもしれませんね。

夕方まで遊んでから、荷物を預けていたホテルに戻ります。

こちら山王駅近くのNホテル、ビジネスホテルというカテゴリでありながら、ビジネスホテルらしくない、部屋も洗面台もお風呂も何もかもとても広くキレイです。(今年の春にできた新しいホテルだそう)

アメニティもかなり充実しており、嬉しいのはヘアアイロンなど常備されいていたこと。そして部屋にはウォーターサーバーまで!(゚∀゚)

ルームサービスもファミレス並みにそろっています。

レビューを見ていたらファミリーで泊まられる方も多いそうで、本当におススメです。(ただし目の前が走る車の車内が見えそうなほど高速道路が近いので景色は楽しめません)

晩御飯は山王で有名なバンビーナというレストランに行って来ました。

地元の人に愛されるレストランだそうで、21時ごろに行ったにも関わらず、店内は地元の人らしき人がたくさんいらっしゃいました。 中年のご夫婦でされているっぽくて、おしゃすぎない店内が落ち着く。

メ、メニューの量がすごい!笑 こちら裏面にもびっしりとメニューが書かれていました。

これだけメニュー数があると、選ぶ楽しみがすごいです。

私とKさんは肉味噌のトンカツをいただきました。

す、すごいボリューム!(゚∀゚)

肉味噌が濃くて、トンカツにとてもよくあいます。 鉄板で提供されるので、いつまでもあっつあつ!

すごく美味しかったです!

私達が今回旅行の拠点にした山王駅は、名古屋駅の隣の駅だけど静かで落ち着いた場所です。

二日目のお昼ごはんは、ひつまぶし!

もう・・・感動する美味しさでした(;д;) フワッフワのうなぎが最高に美味しかった。

名古屋に来たらひつまぶしは また絶対食べようと誓い合いました。

ひつまぶしに満たされつつ、東山動植物園へ。

東山動植物園といえば、イケメンゴリラで有名なシャバーニですが ↑※画像お借りしてます。

やはりゴリラのコーナーは大人気で、ガラス越しにシャバーニが近づいてくると「キャーーーー!!!」という、まるでアイドルでもいるかのような黄色い大歓声があがってました。

シャバーニすごい。

シャバーニはあまりに大人気すぎてちらっとしか見れなかったけど、私は絶対食べたかったコアラソフトが食べれて大満足!

動物はというと、一心不乱に草を食べまくっていたプレーリードッグが一番かわいかったです。

テレビ塔は、屋上にスカイバルコニーがあり開放感がすごく風も気持ちよかったです。

しかし開放感があるがゆえに高所恐怖症な人はかなり厳しいので注意が必要です。 足場がしっかりしてなさそうな高い場所が苦手なKさんも最初は固まっておりました。

テレビ塔の隣には水の宇宙船オアシス21があり ↑※画像お借りしてます。

ここはとても幻想的でキレイな場所でした。

すごくキレイな場所だったので、たくさんの旅行客や海外の方が写真を撮ってましたよ。

お昼ごはんが遅めだったこともあり、夜はお寿司や天むすを買って部屋でたべました。

これが天むす・・!美味しい!(*゚∀゚)

最終日となる三日目は、名古屋港水族館に行って来ました。

秋晴れとなったこの日はフードコートで買ったお昼ご飯を外で食べているご家族もたくさんいました。 目の前に海も広がってるし、最高です。

名古屋港水族館・・・ここがまたすごく楽しくて、個人的には私もKさんも海遊館よりもこちらの方が好きでした。

入ってすぐの正面にはイルカの水槽があり、この日は快晴だったため、外からの光が水中に反射し

キラキラと光と青が美しい水槽を気持ちよさそうに泳ぐイルカの姿にとても癒されました。 Kさんの手です。イルカをなでてるみたい。

写真ではうまく撮れませんでしたが、キラキラ輝く水槽は本当に美しかったです。

しばらく進むと水中観客席があり、おおきな水槽を座りながら観ることができます。 ↑※画像お借りしてます。

ここの青に染まる幻想的な雰囲気が素晴らしく、何時間でも座っていたいと思えるような、そんな場所でした。

あとイルカショーやシャチのトレーニングもあり、それもとてもよかったです! ショーは盛り上がり、お利口なイルカやシャチに客席からは大歓声でした。

ここの水族館はイルカやペンギンが人間に友好的なのか、サービスショットをめっちゃくれます。

こちらをガン見しながら泳ぐペンギン。

ずっと同じ場所でプカプカ泳ぎながらガン見してくる。

私がカメラを取り出すまで延々とこちらをガン見しながらその場で泳いでおり、

無事写真を撮り終えるとそのままこちらを顔は正面をむいたまま、横にスクロールで泳いでいきました笑

そして次の隣の人にも写真を撮らせてあげており、(中に人でも入ってるのか)と思うようなサービスでした。

カメの赤ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったなぁ。

夜は味噌煮込みうどんで有名な山本総本家の味噌煮込みをうどんを食べて大阪に帰りました。

コシがすごい! 名古屋の味噌煮込みうどんは、土鍋のフタによそって食べると聞いたので、私達もそうやっていただきました。

最初旅行に行くことが決まったとき、どこに行こうか中々決まらなかったけど

名古屋にして本当に大正解でした。

名古屋駅周辺に観光名所はかたまってるし、ご飯はどれも本当に美味しいしホテルも安くてきれいだし。

人も親切でした。乗車する線がわからず迷っていると、あちらから声をかけて教えてくださったり。

本当に最高の旅行でした!また訪れたいところがたくさん!

そんな三連休でした(´∀`)

次の小旅行を楽しみにまた今日から頑張ります~!

洗面台を華やかに♪吸盤で自立するバラ歯ブラシ!