ちょっと早い誕生日パーティー

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日は、両親に近所の居酒屋さんに、晩ご飯に連れて行ってもらいました。

と、いうのも、私と姉がもうすぐ誕生日を迎えることもあり ちょっと早めではありますが、 普段仕事で帰りが遅いKさんも一緒に参加できる昨日にお誕生日会をする事となったのです。

家族の誰かの誕生日には、祖父母の家でみんなでケーキを食べるのが我が家の恒例行事。

双子なので、毎年2つぶんのケーキです。

昔は食べていた2つぶんのケーキも、20代後半頃あたりから、一気に食べるのがきつくなってきました。 (食べ切れなかった分は、次の日にいただきます。)

そう、早いもので・・・明日で32歳になります。

本当に早い。この前まで母が成人式の振袖探しでてんやわんやしていてたと思ったのに32歳・・・か・・・。

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]あと5年もすれば、アラフォーと呼ばれる世代になるのですね[/word_balloon]

10年前、22歳の頃の私は、結婚願望なんて全然なくて、子供が欲しいということも思ったことがありませんでした。

20そこそこの若かった私は、「(子供を含め)結婚は、きっと私の人生の重荷になるもの」と思っていたのです。

でもどこかで、10年後くらいの未来をぼ~んやりと想像した時に(旦那さんと、子供がいるのかなぁ)って頭の隅っこで思っていたことも否定できません。

しかしこれは、願望というより、(一般的に30代くらいの女性はそうだから、きっと自分もこうなるだろう)みたいな、まるで小学生がする「前にならえ」に近い感覚の、自分の意思のないものだったなぁ。

あの頃の「結婚否定派」だった私が、今のショップブログに旦那のノロケを書き綴るような、結婚して1年経ってもお花畑が抜けきれない私を見たら、どう思うのかな。

皆さんは、(あの頃の自分が今の自分を見たら、どう思うだろうか)と考えることはありませんか?

私はね、きっとあの頃の自分が今の私を見たら、満足するところもあるだろうし、きっとガッカリしちゃうこともあると思うんです。

120%、昔の自分が満足できるような自分でいれたらカッコイイんだけど、やっぱり難しいよね。

そもそも、あの頃の自分と今の私では、考え方が随分変わったこともあります。

20代始めの頃は、学生時代が楽しすぎて変わることが怖かったけど、30代になった今は、変わらないことが1番怖い。

何年も何年も、変わらない自分でい続けること。

そりゃ生きてりゃ、外見は嫌でも変わっていくでしょう。

でも中身はそうじゃない。重ねた年の数だけ自動的に成長できるものでもない。

中身は32歳の自分で止まったまま、身体だけ老いていくこと。

それが今は1番怖いですね。

姉が自立の一歩として、月末から実家近くで1人暮らしを始めるようです。

30代前半の独身である姉が、このタイミングで1人暮らしを始めることに、疑問をもつ人もいるかと思います。

1人暮らしすると、お金もかかりますしね。 もし、すぐにいい人と出会って結婚するってなったら、お金ももったいないっていうのもありますしね。

もし私が姉だったら、いずれ必要になるだろうお金の事を考えて、実家に甘えておきます。 実際、結婚して家をでるまで私はそうでした。

家事も母に任せっぱなしだったし、人が暮らしていく上でかかるお金(光熱費や、住居などの固定費)のことなんて、ちゃんと考えたこともありませんでした。

姉は、このタイミングで1人暮らしを始めるデメリットをよくわかっているうえで、ずっと実家暮らしで甘えてた自分を変えようと行動した。

すごいなと思います。

昔の私にはできなかったけど、もしいずれ、姉の考えや状況が変わって実家に戻ってくることがあったとしても、それはそれでいいじゃんって思う。 0と1では全然違うから。

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]0に0をどれほど足しても0のままだけど
1に1を足し続けたら、いつか見える世界が変わると思ってます。[/word_balloon]

私が20代始めと考えが違う部分がでてきたのは

私が頭で考えて変わったわけでなく、人との出会いや、経験がいつのまにか変えてくれたものです。

経験した当時は、経験したことがマイナスに感じる事もあったけど、今となって振り返ってみたら、そんなことはなかったことばかり。

多分、10年後の私は、今の自分とはまた違った考え方をしているんだと思います。

でも、もう32歳になる私は、変わっていくことは怖くない。 (あれやこれやと考えていたら心配は尽きないけれど)

昔と自分と一緒の「理想」の部分と「今の自分」の「ギャップ」を、少しずつ埋めていきながら

これからの出会いや、思いもよらない経験が、きっと私の考え方を今とは違ったものになるのを楽しんでいけたらなと思います。

プレゼントにピッタリ!かわいいコンタクトケース!