1mmずつ日進月歩な日々

皆様こんにちは、デザイナーの睦です。

実家をでてKさんと2人暮らしをはじめ、もう半年以上経ちますが 本日、大阪ガスから届いた使用料のお知らせを見て

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]冬の光熱費たっかぁ!![/word_balloon]

と目を丸くしました。

今まで実家暮らしで親に光熱費を払ってもらってぬくぬくと暮らしていたので 一年の光熱費の推移がこんなに違うものとは知らなかった。

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]そういえばKさん、ストーブでもお湯でもいつもバブリーな使い方してたな・・[/word_balloon]

誰もいない部屋でもストーブつけたままとか、お風呂でお湯をだしっぱなしにしてスマホゲームしてたりとか・・・ (ゲームはお風呂からでてしてくれ せめてお湯は止めてしてくれ)

さっそく検針票を見せて

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]これから気をつけます。[/word_balloon]

の言葉をいただきました。

私も光熱費に関して今までゆるゆる管理(というかほぼ放置)だったのですが、いい機会なので早速マイ大阪ガスに登録し、一年間の光熱費の推移をちゃんとチェックしていこうと思いました。 (マイ大阪ガスでは、過去2年間の料金・使用料が詳しく見れます。)

今は毎日が勉強の日々ですが、独身時代と変わらず大事にしていることがあります。

それは

「できるだけ朝食はきちんと摂ること。」

近年朝食を食べない人も増えているようですが、朝食は3食のなかで一番大事な食事だと思っています。

朝食は食べないと1日元気がでない・・。

とはいえ、朝はバタバタと忙しいので、できるだけ簡単に用意ができるように最近は工夫しています。

たとえば

夕食作りのときに、ゆで卵をある程度まとめてつくっておくこと。

卵は完全栄養食と言われるくらい、栄養価値のある食材そうで 食物繊維とビタミンC以外の全ての栄養素が詰まっているそうですよ。

(※画像お借りしてます)

朝、時間がない時でも卵2個食べておけばなんとかなる。

ちなみに固ゆでにすると腹持ちがすごくいいらしい・・・。 私は沸騰してからいれて、茹で時間8分くらいが好みです。

(※画像お借りしてます)

Kさんは私と違って、朝ご飯を手抜きにしがちなので心配なのですが ゆで卵をカウンターにおいておけば、それを食べて出社しているようなので安心です。

ウインナーも、夕食時にまとめて焼いておいて冷蔵しています。

それを朝2本くらい軽くチンして添えたら、トーストだけより満足感もUP。 (トーストだけだと、炭水化物のみなのでお腹空くの早い)

サラダは色々用意するのもめんどくさいので、レタスだけ。

以前は食べきれず、しょっちゅう腐らせていたレタスですが 茎の部分に爪楊枝を3本さしてラップに包むと長持ちするという情報を調べてから きちんと全部食べきれるようになりました!

(※画像お借りしてます)

レタスは長持ちするようになったけど、1回1回葉を剥いて洗ってちぎってするのがめんどくさいので 今度はサラダスピナーを買って、サラダをまとめて作りおき&長持ちするようにしたいと思います。

今まで実家暮らしでぬくぬくさせてもらってたので、本当に毎日が勉強の日々。

私は最初の能力値が低すぎるから逆に伸びしろしかないよね。(ポジティブ大事)

今はインスタやツイッター、ブログなどSNSなどで情報の共有、交換を楽しみながらできる時代なので、私も楽しみながら覚えていければいいなと思います。

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]自分達の生活が楽&豊かになる事を調べる&実践するのは楽しいですね![/word_balloon]

それでは皆様、週も半ば、がんばりましょう~~

洗面台を華やかに♪吸盤で自立するバラ歯ブラシ!