タイムカプセル

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日は私が小学生の頃に埋めたタイムカプセルを20年ぶりに掘り起こしに行きました。

というのも、このタイムカプセルは私が当時通っていた小学校が30周年記念でして、20年後の50周年に掘り起こそうという企画のものです。

20年という長い歳月ですので、きっと掘り起こさないまま企画は流れるだろうと思ってましたが

みんなに召集をかけてくれた子がいたおかげで、私たちの学年が一番多く集まったようです。

そして当時の先生方も来てくださり、みんなでワイワイ掘り起こせることとなりました。

でてきたタイムカプセルは、校舎の中にもちこんで皆で開封します!

現在の小学生たちもワイワイ集まって開封の義。

私たちが20年前に使っていた多目的教室で 現在の小学生達が私たちのタイムカプセルのボルトを一所懸命くるくる回しており

まじ『まわる まわるよ 時代はまわる』というかんじ。

そんなこんなで、ボルトはちびっこ達のおかげでわりとすぐにとれたんですが

さすが、20年閉じきっていたタイムカプセルは伊達じゃない。

中身をしっかり守るために タイムカプセルはきっちりと接着されており、これがまた中々開かない。

同級生が一所懸命に工具を差し込んで開けようとするも、なっかなか開かない。 [word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]工具が壊れるのが先か、開くのが先かというかんじ。[/word_balloon]

先生:「ここを回したらいいんじゃない!?そこじゃなくて、こっちをこう!」

と当時の担任だった御歳70越えの先生も身を乗り出して指示。

先生:「だから ここをもっと叩いてさ・・・!」

同級生:「先生がやってや!!笑」

20年前と変わっていない光景に、同級生たちはみんな思わず笑いがこぼれました (^^)

同級生達の奮闘のおかげで、なんとかタイムカプセルは開封!!

しかし、みんな開封の喜びに沸いたと同時に「くさっ!!」と鼻をつまみました。

なぜなら湿気の匂いが本当にすごかったから。

さすが、20年閉じきっていたタイムカプセルは伊達じゃない。

しかし、さすがきっちりと保存されていたおかげで中身はとてもきれいなままでした。 [word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]なんと当時書いたメッセージなどは鉛でできた封筒に保存されていました![/word_balloon]

みんなでワイワイしながら当時の思い出にふけりましたよ。

中からは校歌が書かれている紙もでてきて それを同級生がテキトーに歌ったところ ちびっこたちに「違う!!」と怒られてました笑

ちびっこたちに怒られたので、ちゃんと歌いはじめたら、ちびっこたちも喜んで一緒に歌いだし

いつのまにか現在小学校に通っているちびっ子達と、卒業生のみんなで タイムカプセルをかこんで おもいがけずの校歌斉唱なんて一面もありました。感動的・・・。

当時の同級生達や、先生との写真もぱしゃり!

当時の両親からの2020年の私に向けた手紙と、私自身が2020年の私に向けたメッセージがでてきまして・・・

私自身が書いたメッセージは、小学生のならではの謎のテンションの高さで書かれており

もう一度埋めたくなりました。

そしてタイムカプセルを開封したあとは、みんなで飲み会!

2時間の飲み放題では時間も足りず、まだきていない子もいたので もう1回分追加で頼みました。

みんなでこうして集まるのは久しぶりでしたが、小学生の頃から知ってる皆なので話題が尽きることなく、とても濃厚で楽しい時間でした!

もう30を越えてるので、結婚して家庭を持ってる子が多いですが あまり皆地元を離れていないようなので、またちょくちょくこうやって飲み会できればいいなと思っています。

小学生の頃の自分を思い出した休日でした。

あの頃の自分は、今の私を見たらどう思うんだろうか。

2020年の自分へ宛てて書いたメッセージに

「イケメンで優しい旦那さんと、プリティーで賢い子供がいるんでしょ?」と書いてあった。

イケメンかどうかはまぁとりあえず部屋の隅っこにでも置いといて

仏のように穏やかな笑顔が素敵な、この人以上に優しい人はいないと思える人と結婚できたよ。

私がプリプリ怒ることもあるけど、毎日とっても仲良く暮らしてるよ。

こどもはまだいないよ。

でも31歳になった私は、もし子供ができたら

プリティーとか賢いとかよりも 健康で、元気でいてくれたらいいと思うようになったよ。

そしてまさかのママと一緒に働いてるよ。席の後ろがママだよ。

たまにママに理不尽に怒られながらも、毎日がんばってるよ。

そして今、仲のいいお友達は、31歳になっても仲いいよ。 きっとこれからもずっと仲がいいよ。 友達は大事にね。

って伝えたい。当時の私に。

あと

両親からの手紙の一文↓↓

スローリーな所は残念ながら31歳になっても変わってませんと、当時の母に伝えたい。

洗面台に自立するニャンコの歯ブラシ!かわいいニャンコに癒されよう♪