求婚の日

皆様こんにちは デザイナーの睦です。

今日は1月27日。

1月27日は求婚の日だそうです。

求婚の日って聞いたことないですよね。

1833年明治16年)1月27日に、日本で初めて新聞に「求婚広告」が載ったことを由来とする記念日だそうです。

この求婚広告をだしたのは中尾勝三郎という人物。

この男性は

「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は照会あれ」

という広告を新聞にだしたのです。

今風、関西弁風に言うと

「俺、離婚して今めっちゃ不便やねん。金持ちでも貧しくてもどっちでもええから、17歳以上25歳未満の人は連絡ちょうだいや」

という、お嫁さん探しの募集広告をだしたわけです。

しかも自分の年齢や職業は一切明かさずに。

自分がどんな条件の人間かも明かさず、17歳以上で25歳未満の女性限定募集って現代の婚活事情から考えたら

「ふざけんな!!」

と女性陣から腐った卵を投げつけられそうな内容ですが

まぁ時代が時代ですから、この時代の女性ということを考えると意外と当たり障りのない条件だったのかもしれません。(でも自分の条件は開示したほうがいいんちゃうの)

これがまた驚くことに、19歳の女性から応募があり、2人はめでたく結婚いたしました。

今の時代、ネット婚活なり婚活パーティーなり、色んな婚活の仕方が多種多様にありますが 求婚広告で婚活とはまた一周まわって斬新な気がします。

現在でも、ドイツやインドではポピュラーに行われているそうです。

新聞で大々的に募集するとはおもいきってるなぁ。

時代や国によって婚活事情が違って面白いですね!

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]また何か面白い記念日があればご紹介しますね![/word_balloon]

洗面台を華やかに♪吸盤で自立するバラ歯ブラシ!