2019年

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今年最後の営業日となりました。

私が直接金型制作に携わることは少ないけれど(部品加工は別) この一年間もきっとこの現場で色んなことがあったんだと思います。

私はといえば、今年のお仕事の感想として、まず他社様の新しい自社商品に

商品物撮りの撮影からお声かけ頂き、web掲載用写真、印刷媒体などなど、たくさん作らせていただいたことが印象的です。

透明なボトルの商品だったので撮影も難しく、色々と撮りかたについては研究しましたが 日々撮影を繰り返したなぁ。

しかしお声かけいただいた社長さんが毎度毎度めっちゃ褒めて伸ばしてくださる方だったので めちゃめちゃ気持ちよくお仕事させてもらいました・・・。本当にこんなまだまだ未熟な私にお声をかけていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

結婚もお祝いいただきまして、本当にありがとうございました。

あと、弊社は去年からm:netという社内工程ソフトを導入し、こちらのソフトでどんどん社内工程を効率化をはかっているところです。

今までパソコンと縁遠かった現場の職人さんたちにも、少しずつ、慣れいってもらっています。

去年はあまりこの社内工程ソフトにかかわりの薄かった私ですが、今年は多忙すぎる部長のかわりに私が日々更新することも増えました。

どんどんこれからクラウドでの効率化が弊社にも浸透していくことかと思います。 そのうち切削機械もクラウドで自宅から管理するようになりそうな。

弊社は社長の方針的に、新しい取り組みに意欲的にチャレンジしていく会社体制なので

私はその都度サポートというかたちで関わることになるかと思いますが、これからも柔軟に対応できるように頑張りたいと思います。

あとはプライベートといえば、やはり結婚という大きな節目を向かえた年でした。

結婚にむけて、両家家族全員で食事会 (姉とKさんの弟さんが場を回すのが得意なタイプなので楽しかった(´∀`))

年明けすぐにはじまった結婚式の準備 この時期は毎日のように母とケンカして姉に聞いてもらっていた毎日だったな・・・。

衣装もお互いの両親に来てもらってたくさん試着しました。 もうこんなドレス着ることもないだろうな・・・(●´_ゝ`●)

改めて、Kさんからのプロポーズ。 当時、改めてプロポーズしてくれることも知ったし結婚準備もこの時には既に進めていたけど、 指輪と差し出され、面と向かって「俺と結婚してください」と言われると泣いてしまった・・・。

一生大切にしたい思い出です。

そして両親に助けてもらいまくった新居への引越し準備。

たくさんの方々に感謝でいっぱいだった結婚式

どたばたで決めたけど、最高におもしろかった新婚旅行

私とKさんのうっかりミス続きだった入籍 キレかける母 この日は台風警報がでていたけど、私達の頭上には母のカミナリ注意報がでてたよね。

その後も、入籍後のもろもろの手続き・・・と

目まぐるしく日々は重なり、あっというまの一年でした。

Kさんと出会う前、私はあまり結婚に積極的な考え方ではなくて

というのも、「結婚したら女性はしんどいもの、我慢ばかりしなくてはいけない」という価値観に囚われていたからです。 まぁ実際結婚してみたら、毎日家事を分担してくれるKさんのおかげで思っていた以上に楽だった(時間には追われますが)

そんなある日、社長と2人で営業にでかけたことがありました。

営業先の会社に向かう途中、社長と結婚についての話になり

その時私は

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]結婚って、家族のことで時間とられて自分の自由な時間がなくなるじゃないですか。
自分の人生を相手にささげる事になるのは嫌なんです。[/word_balloon]

と社長に言っていたのです。

その時に社長は

「それはむっちゃんがそういう相手にまだ出会ってないから、そう思うねん」

と笑って言いました。

私は当時、その言葉に(誰と出会ったって、私の考えは変わらないはず)とムッとしましたが、結局今になって思えば、社長の言うとおりになりました。

確かに、結婚した今でも自由な時間があれば嬉しいし、常にダラダラしたいし、スイッチひとつで家事が終わる魔法があるなら全財産使ってでも習得したい。

でもそんなめんどくさいことを毎日頑張ろうと思えるのは

Kさんと出会ってから、私の考える人生の幸せは、いつのまにか私1人では成り立たないものになっていたからだと思います。

まさに社長の言うとおりになったなぁ・・・と今でも時々その時の事を思い出します。

人生の節目となった今年、とってもバタバタしてしそれなりに悩んだはずなんだけど 思い返してみると、幸せな思い出ばかりになっています。

今年はとくに、周りの人たちに支え続けられてきた一年でした。 本当にありがとうございました!

来年は仕事も家庭も、どんな年になるんだろう。

来年も、一年の終わりに幸せだったと思える一年を過ごせるようにがんばりますっ(9`・ω・)9

それでは皆様、本年は誠にありがとうございました! 皆様も良いお年をお迎えください!

2019.12.28 睦