丹後にカニの食べ放題ツアーに行って来ました。

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今回の記事は、前回の記事の続きです。

三連休である中日の土曜日は、Kさんと丹後のカニ食べ放題バスツアーに参加してきました。

丹後で食べ放題 ↓ 天橋立でお土産散策 ↓ 有馬温泉で温泉街探索

の順番だったのが、開催側の都合により

有馬温泉で温泉街探索 ↓ 天橋立でお土産散策 ↓ 丹後で食べ放題(13時半~)

という、まさかの食べ放題が一番最後になるという当日アナウンス。

えぇ~~!!朝ご飯軽めで来たのに!一番最初にお土産買うとは!Σ(´゚д゚`)

・・・なんて言っても仕方ないので、気持ちを切り替えて食べ放題は一番最後のお楽しみということで!楽しんできました。

梅田駅出発から、一時間半で有馬温泉到着。

有馬温泉街では一時間半の自由時間です! さてさてどこ行こうか~! レトロな町並みにワクワクします!(´∀`)

松茸や数の子の佃煮を買ったり・・・ だし屋さんのたまごかけご飯のタレを買ったり・・・ いつも2人でどこか行くとお揃いでご当地のストラップを買うのが恒例なので、今回も買いました。 今までお揃いで買ったストラップの中で一番のお気に入りです。

なかなか寒い日でしたが、レトロな町並みにあるジェラート屋さんがとても魅力的にみえて・・・ おもわず入っちゃいました。

私は有馬サイダーのシャーベットと、六甲ミルクのダブルです! どちらもめちゃめちゃ美味しかった!(´∀`)

Kさんはピスタチオと、キャラメルを頼んでいました。 味見させてもらいましたが、どちらも濃厚でこれも美味しかったな~。

寒い日のジェラートもいいですな!(´∀`)

他にも、おでんのように煮込んだ練り天や、賞味期限5秒!の生炭酸せんべいを食べました。 (画像お借りしてます)

寒い中食べるお出汁しみしみの練り天はもちろんのこと、 生炭酸せんべいは焼きたては熱々でしっとりとしていて、とっても美味しいかったです!

はぁ~食べ歩き最高だ!

有馬温泉街を探索したあとは、そこからまた1時間半バスに揺られ、天橋立へ向かいました。 その間私は爆睡していたので、気づいたら目的地に着いていました。(二回目)

お土産を買ったあとは文殊堂でお参りをし

恒例のおみくじも引きました。

なんと大吉だ~~!

【目上の人の思いがけない引き立てで、心のままに調い、家内仲良く暮らされます。色を慎み身を正しく目上の人を敬って目下の人を慈しめば いよく運開きます。】

とのこと。 周りの人を大事に貞淑に暮らしていたら、家庭仲良く暮らされますよって事ですね・・・心に刻む。

お土産散策の後は、ようやくメインの食べ放題の会場に行きました。

さすが丹後は鮮やかな紅葉が美しく、移動中ずっと寝ていた私ですが今回は目を奪われ、バスの中からずっと紅葉を楽しんでいました。

今回の食べ放題は

カニカニ刺し・ゆでカニ・)のほかにブリ(ブリしゃぶ)・サーモン・ひらめ・ほたて・いくら・サザエ・フグ・甘えびなどが食べ放題!

Kさんはカニ刺しを食べまくり、いくらをいくら丼にして楽しんでいました。

私はというとしゃぶしゃぶ用のお出汁(うにで出汁をとってるらしい)がとっても気に入り、カニのほかにホタテやフグなどもお出汁で温めていただきました。 ずっと飲んでられそうなくらい美味しかった・・・しゃぶしゃぶしてる間にいろんな魚介の旨みや出汁が染み出している・・・最高・・・。

満腹!満腹!

ご飯後、集合時間までまだ時間があるので、しばらくお土産をみたり、海を眺めたりして時間を潰しました。

はぁ~~楽しかった!私は移動中はほとんど寝ていたので、目的地までほぼ毎度瞬間移動みたいな感じだった。 帰り道コンビニでサラダを買い、帰宅してご飯だけ炊き

今回のバスツアーで購入した、タコの塩辛や佃煮と一緒にお茶漬けで軽く済ませました。 旅行から帰ってきたあとは、こういう食事がほっとしますね(●´_ゝ`●)

お土産を祖父母の家や実家にもって行き、実家家族と一緒におみやげのお菓子をみんなで食べて、長いようでとても短かった1日はゆっくりを幕を閉じました。

連休の最終日でもある日曜日は、Kさんと前日できなかった洗濯をしたり、家の掃除をしたり映画を見たりしてまったりと過ごしました。

夕方、母から電話があって夕食は両親にごはんにつれていってもらうことに。

たらふく食べさせてもらった後は、幼馴染のC子のおうちにバスツアーのお土産を持って行ったのですが

逆に甘いおミカンをC子のお母さんから頂いてしまった・・・。

早速熱いお茶を淹れて、Kさんと2人で映画を見ながら頂きました(^^)

あっっっ・・・というまの3連休でしたが、久しぶりに夫婦でゆっくり三連休を過ごせてよかったです。

なかなか丸1日一緒の休日は過ごせないけど(月に1回くらい) やっぱり一緒だと外に遊びに行くのはもちろん、家で遊ぶのも2人で家事をするのも楽しいですね(●´_ゝ`●)

見ず知らずの人たちとの距離の近さが苦手で敬遠していたバスツアーも楽しかったので、今度は酒造ツアーとかワイナリーツアーとか女子旅で行ってみたい。

しっかりリフレッシュしてきたので、また週末にむけて頑張っていきまーす!(`・ω・́)ゝ