年賀状を考えるのは楽しい

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

もう11月が終わろうとしていますね・・・。 今年も残り一ヶ月ほどとなりました。

あっというまに今年が終わろうとしていますね。

私はというと、今年も公私共に恒例の年賀状作りにいそしんでおります。

日清精工の年賀状は第一弾の案がボツとなったので、違うテイストで作成中。

そして土日の連休は、実家の年賀状をもくもくと描いておりました。

チラッ!

そして実家と別世帯になり、我が家も一昨日、自分達の年賀状を発注しました。

新居にプリンターを持ってきていないし、プリントミスなどの手間を考えたら発注したほうが早いかなと思いまして

宛名は自分達で書いて、表面の印刷は発注することに。

写真印刷でもよく利用しているしまうまプリントで印刷しました。

サンプル

今年が初めてとなる我が家の年賀状も、私がデザインいたしました(⌒∇⌒)

色々デザインに迷うかなぁなんて思ってましたが、意外とすんなり決まった。

年賀状を注文する際、発注数をKさんと相談していたのですが・・・

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]そっちの年賀状の注文数に実家もちゃんといれた?[/word_balloon]

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]え?実家いる?[/word_balloon]

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]そりゃいるよっ!両親とは別世帯になったんやからっ[/word_balloon]

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]そうか笑[/word_balloon]

なんてやりとりをしながら一昨日注文してました。

自分達の世帯として年賀状をだすとは感慨深い。

去年、実家の年賀状に自分の名前が入るのが最後かぁと思うと寂しかったのを覚えています。

実家の家族のなかで自分だけが描かれていない年賀状は寂しいから、今年の年賀状はMr.マダムだけにしてやったわ。

そうそう、あと母がiPhoneケースを新しくしたいということで、新しくデザインを作りました。

「オレンジカラーがいい!」

とのことで

オレンジやイエローのビタミンカラーを。 後ろに見える実はトウガラシの実です。

入稿して、一週間ほどで実際届いたのはコチラ。 蛍光灯の下で撮影したので白くなっていますが、結構データどおりの色味で印刷されています。

ただオプションで頼んだ側面印刷の精度は予め注意事項に書かれていたとおり、多少ズレてて、あまりクオリティには期待できないな。 あまり影響のないデザインにしたら問題ないかもしれない。

色々コラージュしてたら面白くなってきて、その勢いで 頼まれてもいないのに友人C子の愛犬のiPhoneケースまで勝手にデザインしました。

C子のお母さんのインスタから写真を拝借<( )>

こちらはオルテガ柄とオルテガに合いそうな花&植物風メイン。 白い小さい花びらのレースフラワーはC子の愛犬ガウナくんの誕生日10月4日の誕生花です。

合成だけど、3Dにしたらこんな感じかな。

色んな花との組み合わせや配置を考えるのは楽しいので、フリー素材の写真でも使って、他のわんこや動物も使って色々デザインしてみたいな(⌒∇⌒)

アルパカやハリネズミで作ったら、これまたかわいいのができる気がするんだな。

今まで使用していたサイトでは、テンプレート入稿ができないのがネックだったのですが

テンプレートで入稿できるところも見つかったことだし もしこれからデザインに満足いくものができれば「うちの子シリーズ」としてminneなどで受注生産も細々としていく・・・かも・・・しれません・・。(∵){思案中

生活リズムに慣れてきた今、来年はボチボチそういうことも動き出せたらいいなと思ってます。

つけまとコンタクトを一緒に収納できるケース♪