腰痛には気をつけたい。

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

MILCAは土日とお休みでした。

Kさんの仕事の都合で土日が休日となっていた9月・・・。 2人一緒の最後の休日だということで、どんな事をしようかどんな所に行こうかと考えておりましたが

私の腰の爆弾がはじけた

金曜日、起床時から寝相に問題があったのか右腰に痛みはあったんですが

word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"[/word_balloon]

と、普段どおり出社しました。

しかし土曜日の朝もわずかに残る腰の痛み。

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]まぁこれくらいなら大丈夫![/word_balloon]

と朝からお風呂に入ったのが間違いでした。

シャワーヘッドをかけた瞬間、電流ともいえぬ頭の中が真っ白になるような激痛が右側の腰に走りました。

激痛すぎて息ができず、和室にいてたKさんを呼ぼうにも声がまったく出せない状態になりました。

息が思うようにできなかったので、このまま倒れるかもしれないと本気で思いました。

そのままじっ・・・・と動かず、もうシャワーもだしっぱなしで(手が伸ばせないので) 痛みが少しだけマシになるのを待ち、浴室からKさんを呼びました。

私が腰を痛めていたことを知っていたKさんはすっ飛んできてくれました。

ボトボトの髪もまとめられず まだ体も洗っていないような状態だったのですが

そんな事言ってられない痛みだったので

とりあえず浴室から出るものの、体すら自分でふけないほどの激痛が断続的に襲ってきます。

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]髪も体も拭かれへん、い”た”た"だ”だ”だ”!![/word_balloon]

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]自分で拭こうとしなくていいから!布団こっちに敷きなおしたから、そこで横になろう![/word_balloon]

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]待って待って待って!![/word_balloon]

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]え!?[/word_balloon]

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]顔、保湿だけさせて!![/word_balloon]

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]えっ!!!??(←こんな時に!?みたいな顔)[/word_balloon]

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]でないとカピカピな”ん”ね”ん”!!![/word_balloon]

激痛も怖いがカピカピなるのも怖い!!!しかも前日メイクしたまま寝ちゃったし!!!

必死な形相でなんとか化粧水とクリームで保湿したあと、Kさんに抱えられるように洋室で横になりました。

横になっても

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]あ”ぁ”~~~!!!痛い~~~~~!!![/word_balloon]

呻かずにはいられない私。

右腰の筋肉をぎゅうーーー!とひっぱられるような痛みが定期的にやってくるのです。

髪もKさんに拭いてもらうも、まだ濡れていてそのままお布団で寝るのは気持ち悪かったので、私は寝たままKさんにドライヤーで髪を乾かしてもらいました。

もうその様子は完全に介護。

時折痛みに襲われ呻き叫ぶ私と、それを励ますKさんは完全にお産の時そのもの。

私が横になって少し落ち着くと、Kさんはドラッグストアに薬と医療用の湿布を買いにはしってくれました。

Kさんがドラッグストアに行ってる間、外出中だった母に連絡し、母から連絡を受けた父もまた薬などをもって部屋に来てくれて

のちに外出先から戻った母も、コルセットやらアイスやらの差し入れを持って部屋に来てくれました。

薬や湿布、コルセットのおかげで

まだ「うっ!?」と言ってしまうような唐突の痛みはあるものの、夕方にはなんとか歩けるようにまでなりました・・・。

夜はイトコ夫婦が祖父母の家に来ていたので皆で晩ご飯にはなんとか参加できましたが・・・。

あぁ・・・。 せっかくの最後の休日だったのに・・・。どこにもいけてない・・(´;ω;`)

私がお布団で横になっている間も、せっせと

前日の晩ご飯の洗い物、洗濯、冷蔵庫の中の掃除、ゴミだし、買い物、昼食の用意と・・・全部家事をしてくれ その上私の看病をつきっきりでしてくれていたKさん。

申し訳なさすぎて

「せっかくの休日やのに、こんな事なってほんまにゴメンな・・・(´;ω;`)」

と謝ると

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]何で謝るのん。
ムーちゃんは普段頑張りすぎやから神様が休みって言ってるねん。
だからゆっくり休んでな(^^)
[/word_balloon]

と笑顔で布団をかけなおしてくれてるKさん。

あぁ・・・神様が何て言ってるかはわからないけど ここに仏がいる・・・。

頑張りすぎって言ってくれてるけど

平日の家事は晩ご飯の用意しかしてない 重ねてごめん。

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]普段無理させちゃっててんなぁ、ごめんな。[/word_balloon]

と謝ってくるKさんを見て

いや・・・余力70パーセントで生きてる・・・。

穴があったら入りたい気持ちになりました。

土曜日にゆっくりと休ませてもらったこともあって

(日曜日はなんとか出かけられるか!?)

なんて思ったのですが

身支度の最中

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]う"っ[/word_balloon]

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]う”ぁっ[/word_balloon]

と度々呻く私をみたKさんからストップがかかり

結局この日も母が車をだしてくれて選挙の投票に行った以外は家で休んでいました。

座って絵を描けるくらいにはなってので、Kさんとまったり過ごしました・・・。

最初はぎっくり腰になったのかと思っていましたが、どうやらこれは筋違いを起こしてしまっていたようです。

今日はまだ重いものはもてないものの、普通に出社できるようになりました!

はぁ~~。前は筋違いを起こしてもここまでひどい痛みにはならなかったのに。 よほどひどい寝相で寝ていたのか、私の加齢のせいなのか(・´з`・)

腰をいためると本当に何もできないなぁ。

これからどんどん寒くなっていきますし、身体も冷やさないように気をつけたいと思います(´・ω・`)

皆様もお気をつけください・・・。

洗面台に自立するニャンコの歯ブラシ!かわいいニャンコに癒されよう♪