家をでたら・・・

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今日からKさんが3連休ということもあり、実家に一晩だけ帰省することとなりました。

前回は私も実家に帰って泊まったのですが

そろそろ、新しい部屋に1人でいる事も慣れていかないといけない。 30年間実家から出たことなかったけど、もう嫁にでたのだから、ちゃんとできるだけ自立しないと

と思って、私はいつもどおり、新居で過ごそうと思っていました。

しかし

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]Kさんが実家に一泊帰るけど、今回は(私は)新居おるわ[/word_balloon]

と母に言ったところ

[word_balloon id="5" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]なんでやのん!!帰ってきたらええやんか![/word_balloon]

と言われました。

先日も、

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]今まで休日はお昼前からとりあえず実家で過ごしてたけど、これからはもうやめとこうと思って。
お盆休みも、新居にいようと思ってる。[/word_balloon]

と母に伝えた所、驚かれたばかりでした。

私が連休でも休みのあわないKさんは仕事なので、連休の間、日中部屋にひとりで寂しいけど それが自分達のカタチだから、慣れていかないといけないなぁと思っていたのです。

それからというもの母は何度も 「甘えるのも親孝行や」と私に言ってきましたが

私は頑なに聞かなかったわけです。

そして昨日、KさんとKさんの帰省について話していた時 Kさんは今回も私が実家で泊まると思いこんでいたらしく

部屋で1人で過ごすということを知って、大反対されました。

なぜそんな事をするのか尋ねられた所

もう、結婚して家をでた身なので、あまりに実家に寄り過ぎるのも頼りすぎるのもよくないから自立を頑張ろうと思ってる

ということを伝えたら

私はなんでも極端すぎると諭されました。

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]いつも思うけど、なんでムーちゃんには0か100かしかないん。
30や40でもええやんか。[/word_balloon]

そうちょっと怒られて、Kさんに

私の両親が、私が実家によく行く事、頼ることを良く思ってないなら考えないといけないけど、私の両親がそれを受け入れてくれてるなら、甘えさせてもらったらいいねん。 実家の家族と過ごす時間も大切にした方がいい。

と真剣に言い聞かされました。

そして

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]あとどれだけ親に会えるんやろうって考えへん?[/word_balloon]

と聞かれ

私は毎日母と職場が一緒だから会うし しょっちゅう実家に寄ってるから父にも会うし

2人とも元気だから、そんな事あまり考えたこともなかった。

Kさんは私と違って毎日実家の家族に会えないし、毎日連絡をとってるわけでもないし Kさんのご両親もお2人とも元気だけど、離れて改めてそう強く感じるのかな。

あとどれだけ親に会えるなんて 膨大な数すぎて、具体的な数字の想像もできないけど

でも、数年前、亡くなった祖父が脳幹梗塞で倒れたとき

私は祖父と普通にお喋りができなくなる日がこんなにいきなり来るなんて、全く想像もしていなかった。

「あとどれだけ親に会えるんやろうって考えへん?」

とKさんに言われた時、そんなおおげさなって一瞬思ったけど、その言葉は全然大げさじゃないことを思い出しました。

ちゃんと実家に帰るかKさんに改めて確認され、

「わかった、帰る」

とだけ伝えたら

「ホンマに帰ってるか、確認しに俺がくるかもよ」

と冗談めかして言われました。

そしてKさんに

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]嫁はいつも旦那のいう事ぜんぜん聞かへんからな~笑[/word_balloon]

と笑われましたが

今日、母にこの話をすると

[word_balloon id="5" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]Kくんが正しい。Kくんに言ってもらえてよかったわ~。アンタは母のいう事は全然聞かへんからな。[/word_balloon]

と言われ

どんだけ人の話聞かないと思われてんの?(´_ゝ`)

と思いました。

親との距離や、家をでて私はこれから自分達で家族のカタチを作っていくのと同時に 今まで育ててくれた両親とも変わらず家族なんだということを改めて感じた日でした(●´_ゝ`●)