やはりソースは大阪人の心

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

基本的に仕事が遅番で帰ってくるのが遅いKさんとの結婚生活は、どうしても晩ご飯が22時半くらいになってしまいます。 (Kさんの休日の木、金と早番の日はもっと早い)

最初はKさんの帰りを待って一緒に食べていましたが、やはりどうしてもその時間の晩ご飯を食べ続けると太ってしまうので 最近は1人で先に食べてます。

1人で食べるとなると、そんなにしっかり食べる気にはならないのとダイエットをしたいので

いつもノンアルコールビール+なんかその日の気分でテキトーなもの(しっかり肉料理を食べるときもあれば、豆腐だけにする日も)

という食生活が続いてます。

母がよく

[word_balloon id="5" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]アンタらとパパのだけあったらええわ~[/word_balloon]

なんて、自分のご飯に無頓着な事をよく言っていて

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]もっと一食一食を大事にすればいいのに・・[/word_balloon] なんて思っていましたが、自分が作る側になってわかる。

私もKさんのご飯さえしっかりしてればいいやと思うようになりました。

昨日はなんだか何品も作るのがめんどくさい気分だったのと、(ノンアルコール)ビールがすすむ物が食べたかったので

とん平焼きにしました(´_ゝ`)

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]豚バラとカット野菜を炒めたものを玉子で巻くだけじゃ~!![/word_balloon]

簡単ですぐできて、食べると見た目以上にボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。

とん平焼きにかけたソースはKさんが好きなブルドック中濃ソースに、コクを出すためにオイスターソースを混ぜました。 こんなソースがあるなんて、実家にいた頃は知らなかったなぁ。このソースに出会ってから、目玉焼きはソース派となりました。

Kさんにはできるだけアツアツを食べて欲しいので、毎日最寄の駅に着いたら連絡してもらい、そこから料理の仕上げをするようにしております-=≡ヘ(*・ω・)ノ

結婚したら家事に追われる毎日かと思いきや、Kさんが洗濯を担当してくれて掃除もすすんでやってくれているので、毎日晩ご飯を作る以外は、実家にいた頃とあまり変わりませんでした。

もともと料理がわりと好きな私は、毎日の晩ご飯作りも結構楽しくやっています(^^)

私は一緒に住みだす前、Kさんに、「全然料理はできないよ!」と何度も伝えていたこともあり

Kさんはずっと私が料理が苦手だと思っていたらしく

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]毎日こんなに美味しい料理を作ってくれるとは思ってなかった![/word_balloon]

といつも「ありがとう美味しいありがとう」と交互に言いながら食べてくれています。

最初にハードルは下げまくっておくに限ると思いました。 (最初にできないと思い込んでいると、別に普通の料理でも美味しいと錯覚してもらえる)

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]それもこれも全てクックパッドのおかげです。[/word_balloon]

前に自己流でテキトーに味付けした白滝は、めっちゃ醤油辛くて高血圧になるかと思いました。

Kさんがとん平焼きを食べながら [word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]美味しい晩ご飯を作ってくれるから、毎日仕事から帰ってくるのがいつも楽しみや![/word_balloon] と言ってくれているのを聞いて

そういえば昔、祖父が元気だった頃

祖父:「お前らも料理だけは上手くなっとかなあかんぞ。男は毎日晩ご飯が楽しみで仕事から帰ってくるもんやからな。」

と、真剣に私と姉に言っていたのを覚えています。

祖父:「もう、これだけはほんまじぃちゃんの遺言やから。

って言ってたなぁ。

私も祖母に毎日晩ご飯を作ってもらっていた時は、定時を過ぎたら頭の中が晩ご飯でいっぱいだった。

幸いな事に喜んで食べてくれているからよかったけど

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]やっぱりムーちゃんは料理の天才や~![/word_balloon]

と、毎日 彦麻呂並にリアクションしてくれるKさんを見ていると

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]・・・何作っても美味しいって言ってくれてるけど、ほんまに美味しいん?[/word_balloon]

と疑いのまなざしを向けてしまった事があるのですが、その時ハッと思い出しました。

数年前、祖母のご飯を毎日食べてたとき

祖母に「美味しい?」と聞かれ、「美味しいよ」と答えると

祖母:「睦はなんでも美味しいしか言わんから わからへんわ笑

と言われてしまった事があるのです。

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" box_center="false"]ほ、本当に美味しいと思っているのに・・・[/word_balloon]

自分が言われてビックリした事と同じような事を、気づいたら私も言っておりました(´・ω・`)

そんな自分を反省し、美味しいと言ってもらえることに感謝しつつ、また そっ・・っとクックパッドを開くのでした。

便利な時代だ・・・。 プレゼントにピッタリ!かわいいコンタクトケース!