ヨドバシコンシェルジュ

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日は暖かい日曜日でしたね。

昨日は朝からKさんとヨドバシカメラで新生活に必要な家電を買いに行きました。

私達にはMさんというコンシェルジュの方が担当してくださり、Mさんに案内してもらいながら順に家電を選んでいきました。

予め自分達で作った見積もりを用意し、それぞれの予算を伝えました。

そして、予め計っておいた寸法メモをみせながら

私:「冷蔵庫は寸法はこれ位で、予算はこれ位で、色は白がいいです!」

と、各々電化製品の要望を伝えていきました。

Mさん:「それならこちらがオススメですよ。」

と、各メーカーによっての強みなどを説明してくださり、家電によっては売り場担当の人が代わりに説明をしてくださいました。

それぞれ相談にのってくれるのが凄く助かったなぁ。

自分達で下見をした時は、価格とデザインでほぼほぼ選んでいましたが、やっぱり説明してもらった上で選んだほうがいいと思いました。

炊飯器にもそれぞれ特徴があって、「もちもち」「ふんわりやわらか」「一粒一粒しっかりして、硬めな炊き上がり」など、炊き上がりに種類があることにも驚きました。

私とKさんは「一粒一粒しっかり硬めな炊き上がり」が好きなので、その好みを伝えると予算内の炊飯器を教えてくれました。

しかも炊飯器から蒸気がでないタイプらしく、置き場所に困らない、いい買い物ができました(´∀`)

しかしまぁ、商品を説明してもらいながら案内されていくと

なら、これにします。

なら、これにします。

と選んでいき・・・まぁーーーーー最初に自分達で作った見積もりの商品よりも値段は上がっていく(・´з`・)

最初はお値段重視でスペックなどあまり考えずに選んでいたので、そりゃそうなるんですが

やっぱり説明されると、より便利なものが欲しくなる!

エアコン2台分も、最初は自動フィルター洗浄無しを選んでいたのが、やっぱり説明されると、自動フィルター掃除機能つきの物が欲しくなります。

Kさんは「フィルター掃除は俺がやるよ」と言ってくれましたが いやぁ、高いところにあるエアコンのフィルターを取り外して定期的に掃除するとか絶対めんどくさいよ(´_ゝ`)

コンロはホーローの物を選んでいたのが、ラメが入ったような硬質ガラスな物にするとか・・・(傷つきにくく、お手入れもラクだそう)

洗濯機は乾燥機能つきにするとか

乾燥機能は・・・もしかしたら使わないかもしれないけど、いざとなればその機能があるという心の負担が軽くなるのがいい。

来店前に自分達で選んでいたものより、どんどんランクアップしていきます。

しかも、やはり大きな家電となれば長期補償もつけたいところ。

こりゃービックリなお値段になるのでは?

と思っていたのですが、いざ伝票を作る時に

Mさん:「それでは、この中から値引き出来るものがないか聞いてきます!」

と仰ってくださいました。

なぬっ(゜Д゜)

ヨドバシカメラはポイント還元率が高いから まとめ買いの時に値引きはしてくれないって聞いてたのに・・・

とても嬉しい誤算でした(´∀`)

大きな家電のいくつかを値引きしてくださり

長期保証の料金もポイントでまかなってくれたり

できるだけお会計が少なくなるように計6回レジ(お会計はコンシェルジュカウンターでしてくれます)をしてくれて

商品のランクや値段はそれぞれ予定より上がっていましたが、絶対越えるであろうと考えていた少なめに見積もっていた予算より、少し低めのお会計となりました。

ヨドバシのコンシェルジュはリスト作ってくれるだけであんまりよくないとか聞いてて少し不安だったけど 商品の説明も詳しくしてもらい比較もすることができ、お値段も抑えてくれるように工夫してくださったので、頼んでよかったです(´∀`)

家電を買った後は、結婚指輪を買いに行きました。

Kさんからいただいた婚約指輪はセットリングとなっており、女性側の結婚指輪は婚約指輪と重ねつけを想定されたデザインとなっています。

私もKさんも結婚指輪のサイズを計り、刻印するイニシャルのフォントなどなどを決めました。

出来上がるのは一ヵ月後だそうです。

結婚式ギリギリですが、手元にあると早くつけたくなっちゃいそうだからちょうどいいです(´∀`)

リングピローを特典でいただきました。

結婚式で使うリングピローどうしようかなぁと思ってたからちょうどよかった!

今週末からGWが始まりますね

世間では10連休だそうですが、MILCAは8日間ほどの飛び石連休となります。

GWに向けてラストスパート、がんばります!

プレゼントにピッタリ!かわいいコンタクトケース!