顔合わせ

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

月曜の夜は、Kさんのご家族と私の家族との、両家顔合わせでした。

顔合わせというのは、新郎のご両親が支払ったり、新婦のご両親が支払ったり、もしくは両家親で折半したり、色々とあるそうですが

今は本人達が両親をご招待することが多いそうです。

私達も、私とKさんから両親をお招きすると決めていたので、店探しも自分達でしましたが、顔合わせの日時が決まってから時間に猶予がなく、かなり急いで店探しをしました。

顔合わせの会場として利用させていただいたのはコチラ

天王寺の「天王殿」

父と母が写っております。

夜はライトアップがとても美しい料亭です。

お料理はどれも本当に美味しく、ゆったりとした広い個室でKさんとのご家族と素敵な時間を過ごせました。

思えば今まで、両親を招待するということはなく今回が初めての経験でしたが、両家両親共にお料理にも喜んでいただけたようでよかったです(●´_ゝ`●)

天王殿にしてよかった・・・

今回の顔合わせに至り、最近ちまたでは「顔合わせ用のしおり」というのもが流行っていると聞き

私も作りました(`・ω・´)

こちらまだ試作の段階のしおりの写真ですが・・・↓

ページ講成は、 ・始めのご挨拶

・目次

・私達のプロフィール

・私達の出会いについて

・入籍日と結婚式場について

・両家家族の名前、年齢、生年月日、干支

・私達の連絡先

・結びの挨拶

の計12ページで作りました。

当日しおりは皆にとっても喜んでいただけて、作った甲斐がありました(´;ω;`)

それともうひとつ、この日にむけて作ったもの。

記念撮影時用のハンドメイドのガーランド。

こちらも今、プレ花嫁さんに流行っているそうです。

時間が経ってから写真を見返したとき、いつの写真だったかわかりやすくていいですね!

今はインスタやSNS、専用アプリで、情報をたくさん収集できるので助かります(●・ω・●)

さて、この日のために夜な夜な作成したしおりやガーランド作りも終わり、ひと段落・・・と思いきや、

次は我が家の年賀状作りが待っております。

もうすぐ今年も終わり。来年に向けて最後のダッシュを頑張ろうと思います!

靴紐を解かずに履ける靴紐!