同窓会

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

土曜日の夜は、高校のクラス同窓会でした!

各々イベントごとに集まったりしてはいますが、皆で同窓会は何年かぶりでした。

クラスのほとんどが集まれた今回の同窓会。 やはりめちゃめちゃ楽しかったです!

今回はお世話になった先生方も参加してくださって、嬉しかったなぁ。

(担任の先生はおなかの中に赤ちゃんがいてるので今回は不参加)

もう卒業して10年以上経つのに、美術担当だった先生はみんなの名前を覚えてくれていて感動しました。

私:「皆の名前、まだ覚えてくれてるんや・・!」

先生:「いや、もうあやういな。君らが卒業してから先生がどれだけ生徒を迎えてると思ってんねん!覚えてられへんわ!」

って言いながらも、皆の名前をフルネームで覚えている先生。

そのツンデレっぷりが当時と変わらず最高です。

女性の先生が「私、卒業式にみんなに貰った寄せ書きの色紙持ってきてん~!」

って、まさかの当時の寄せ書きを持ってきてくれて、皆なつかしさに「うぉおおおお!!」と大盛り上がりでした。

先生:「でも寄せ書きの私の名字の漢字間違ってんねんww」

え・・・ええーーーーー!!Σ(´゚д゚`)

ってよく見たら確かに寄せ書きのど真ん中に

「○○先生へ」と、大きくかかれてる名前が漢字違う!笑

先生:「誰が書いたのか、今日は犯人探ししようと思って笑」

みんな:「ちょ、これ書いたん誰やー!!笑」

犯人は

姉でした。

二次会のカラオケでも祭り状態でした。

買出し組。

ふふふ、土曜日はよくみんなで高校の前のコンビニにお昼ご飯を買いに行ったなぁ。

カラオケの部屋に入ってすぐに「外で22時を超えると眠くなる病」が発動した私。 眠くなったら寝る。それが私のジャスティス。

起きると、友人のアウターがかけられていました。

寝ると、すぐに誰かがサッ上着をかけに来てくれる所も当時と全然変わってないな(´∀`)

本当に優しい友人達です。

しばらくすると私も復活して、みんなと一緒にタンバリンで盛り上がりました。

タンバリン叩きすぎて、翌日内出血。

幹事をしてくれた友人が、おなかが大きく来れなかった担任の先生に写真を送ったみたいで、担任の先生からの返信をグループラインで共有してくれてました。

"15歳の時に、初めて会ってからこんなに縁を大事にする仲間になっていて感慨深いです。 みんな素敵やわ!私が皆の担任をしていた頃の年齢よりも今の皆は年上です。お兄ちゃんお姉ちゃんになったね。"

3年間お世話になって先生からそんな事を言われじーんときました(´;ω;`)

同窓会では、みんなお酒が回る前から盛り上がり、そこは卒業して10年以上経っているとは思えない、あの頃のクラスの風景がそこにはありました。

「ほんま皆変わらへんな~笑」

って何人かで笑ってると

それを聞いた友達のひとりが

「皆変わらへんというより、みんなで集まったらあの頃に戻るんやろうな。」

て言ってて凄く納得しました。

よく聞いてると、やっぱり話している内容というのは、あの頃とは全然違います。

結婚の話や仕事の話、将来の話など。

二人の子供がいるお母さんや

不動産屋の課長になったという友人。

恋人とそろそろ結婚を・・・と考えている子もいます。

やっぱり、(あぁ、私達も30歳になったんだなぁ)と、思ってしまいます。

みんな、それぞれの事情を持って、それぞれの道でがんばってる。

しかし、どんな話をしていても、あの頃の居心地良さになる。

やはり私は素敵な友人達に出会えたなぁと心から思います。

卒業して何年経っても皆の事が大好きだ。

そんなこんなで、久しぶりにオールで朝まではしゃいでしまったものですから、次の日の休日は延々と寝てしまっておりました(´_ゝ`)

束の間、高校時代に戻った週末。

今日から気持ちをまた切り替えてがんばります!