お盆休み

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

きっと今日までお盆休みの方が多いことでしょう。 MILCAは今日から通常業務でございます。

皆様はどんなお盆休みを過ごされたことでしょう。

私はというと

前回のブログで宣言したとおり

全然外に出なかった

お盆休みとなりました。

初盆の法要がある14日は朝から夜まで一日中予定が入っておりましたが、それ以外は見事に外に出なかったお盆休みでございます。

家に引きこもっている間、色々作業をしながらHuluで映画を何作品か観ておりました。

こちらのご紹介は長くなりますので、別記事にてご紹介させていただきますね。

ジャンルが極端に偏ってるラインアップとなっております。

14日は朝から家族でお寺に行きまして、そのままお墓参りにいきました。

お寺参りとお墓参りをすませ、

(夜に約束をしている花火まで時間があるし)とお昼寝をしていたら、夢に祖父がでてきました。

夢の中で私が歩いていると、まるで記憶からそのままひっぱりだしてきたような、お題目を唱える祖父の声が聞こえてきたのです。

(じぃちゃんの声や)と、久しぶりに聞いた祖父の声がするほうへ急いで向かうと

祖父が、昔住んでいた家の仏壇の前でお題目を唱え終わるところでした。

祖父は座りながら仏壇にむかって、ふかぶかとお辞儀をしていました。

私が「じぃちゃん!」って声をかけたら、祖父は振り返って「おう、睦か」って言って

そのあと私に何か言ってたけど

私は祖父に会えたことで頭が真っ白になって、わんわん泣いてしまい、その時、祖父が言った言葉をよく覚えてない。

でもお題目を唱え終えた祖父がどこかに行こうとしてるのは夢の中の私も気づいてて

祖父が「そろそろ行かんとね」と言うもんだから

これまた一層泣きながら「行かんといて」と駄々をこねる私の背中をぱんぱん叩きながら

「頑張ってや!」

と笑った祖父。

それがどんどん薄くなっていって、目が覚めました。

時計をみると、ちょうど夕方の4時半くらい。

まるで本当に祖父に会ってきたような感覚で、しばらく呆然としていた私でしたが

14日の夕方。

「そろそろ行かんとね」

と言ってた祖父は、そろそろ彼岸に帰るんだろうと思いました。

祖父が亡くなってから、祖父は何回か夢にでてきてくれてるけど いつも私は夢で祖父に会えたら泣いてばっかりで、これには祖父も困ってることだろうと思います。

落ち着いて話ができるよう、私もしっかりしないといけませんな(´・ω・`)

来年のお盆休みもまた夢にでてきてくれるかな。

そうこうしている内にあたりも暗くなって、友人知人と花火をするため久宝寺緑地に向かいました。

花火が禁止されている公園は多いですが、久宝寺緑地公園では定められた場所でのみ花火をしてもOKなのです(打ち上げは禁止)

花火はとってもきれいでした~。

知人が線香花火だけで千円という高級な線香花火を用意してくれていたんですが、さすがお高い線香花火はビックリするくらい持ちがよかったΣ(´゚д゚`)

花火とか何年ぶりだろう。

今年は夏祭りに行ったり肝試しに行ったり花火をしたり、夏っぽいことを意外としてる気がします(´∀`)

そんなこんなのお盆休みでした!

次の記事は先述通り、お盆休みに観た作品をご紹介しますね!

【つけまつげ】で目がパッチリ!? 使った後はMaryAngelaのつけまケースに簡単収納! アイラッシュケース .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。 ヘッダー