盆踊り

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日は地元の公園で盆踊りがありました。

晩ご飯を食べていると祖母が

祖母:「盆踊り行かへん?」

私姉:「盆踊りはいいかな」

祖母:「えぇ~行こうや~。かきごおり買ったるやん。盆踊り見てたら楽しいで」

私姉:「えぇ~、盆踊りか~(この後は出かける予定が・・・)」

晩ご飯を食べ終わり、一度はそのまま姉と二人で出かけるつもりで祖父母の家をでましたが

祖父母の家をでて自転車でちょっと進んだあたりで止まって

姉:「やっぱりひっかかるな」

祖母があれだけ「行こうや~」と言うのもしょっちゅうあることでもないし 私達につきあえる事はつきあってあげたいということで

Uターンし、祖父母の家に戻り

「ばぁちゃん、やっぱり盆踊り行こか」

と祖母を誘いました。

それを聞いていそいそと準備をする祖母。

その公園の前には祖母が生まれ育った実家があったのでその周辺には祖母の親戚やお友達がたくさん住んでいます。

その人たちが盆踊りには来るのですが、どうも祖母は行くまでが一人だと億劫だったようです。

盆踊りか~。

今はもうめっきり行かなくなったけど、夏休みは夏祭りが楽しみだったなぁ。

親戚のおじさんおばさんにいっぱい会えるんですよね。

おこづかいをもらって、それを握り締めて姉と好きなものを買いにいくんです。

お店はテキヤではなく地域の人達がしているようで、どのお店も100円というお安さ。

私はいつもどおりかき氷を買ったんですが、おっちゃんサービスいいからシロップ大量すぎてかき氷にシロップたまってる笑

祖母「かき氷買ったろ」

私姉「自分で買うからいいよ。」

祖母「ほなフランクフルトは?きゅうりは?」

なんてやりとりをしていたら、祖母の妹さんや親戚の人たちもお祭りにやってきました。

親戚のおばちゃん:「二人ともおいで!かき氷買ったろ!」

私姉:「今食べたばっかりやねん」

祖母:「買ったろ言うても、この子ら自分で買ういいよんねん!」

私:「そりゃ100円のかき氷くらい自分で買うよ~笑」

親戚のおばちゃん:「んもー!なんかアンタらに買ったりたいねん!!」

私も姉も30前のアラサーですが、70を超えた祖母や親戚のおばさんたちにとっては私達もまだまだ子供のままなのだなぁと思いました(´∀`)

市会議員の野田しょう子さんもいらっしゃってましたよ~!

写メを撮って盆踊りに来てなかった母に送りました(´∀`)

「盆踊りも見てたら楽しいで!」と言っていた祖母はその言葉どおり、ずっと楽しそうに盆踊りを見てました。

「ばぁちゃんも踊ってきたら?」と言うと

「そんなんばぁちゃん踊らんわ!笑 動きが速いからな、ついていかれへん!」

とケラケラ笑っていました。

確かに思っていたより実際盆踊りってシュッシュ動くんですね。機敏な動き。

たまにキレッキレの動きで踊っている人がいて、思わず見入ってしまう。

盆踊りも上手い人が踊るとまた違ったものにみえてくるものなんですね。

祖母も昔は・・・輪の中に入って盆踊りを踊っていたような気がします。

祖母の実家のすぐ前の公園での盆踊り。

祖母にとって、きっとここの盆踊りは一番思い入れのある夏祭りなんだろうな。

祖母の楽しそうな顔が見れてよかったです(´∀`)

【つけまつげ】で目がパッチリ!? 使った後はMaryAngelaのつけまケースに簡単収納! アイラッシュケース .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。 ヘッダー