大塚さんへ

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

前にちらっと書きましたが、事務員の大塚さんがご主人の転勤により6月いっぱいで弊社を退職されます。

大塚さんが日清に出社されるのは明日が最後。

大塚さんが日清で頑張ってくれたのは約3年間かな?その間、いろんなことがありました。

大塚さんが入社される前は私と部長二人でMILCAの出荷業務も、事務も電話番もしていて、 私と部長二人同時に出かけてしまうと電話番がいなくなるから展示会の時も一人は会社に残らないといけないなど色々不便もたくさんありました。

色々と率先して動いてくれる大塚さんが来てくれて、私の負担も随分と軽くなりデザイン業務に集中できるようになりました。

会社でのお留守番は大塚さんに任せ、私と部長は数日に渡る東京出張も出来るようにもなりました。

仕事の面の支えだけでなく、大塚さんには心のほうも支えていただきました。

体調の悪い時 仕事が重なって忙しい時 祖父が亡くなった時 いつもの何気ない時

計り知れない気遣い、心遣いをしていただきました。

うまくデザインがまとまらない時も大塚さんはいつも褒めてくださって(もうちょっと頑張ろう)と机に向かったことも数知れずです。

私が大塚さんに宛てて描いたショップカードも、全部カードいれに入れて大切に保管してくれていたのも嬉しかった。

3年間で大塚さんにいただいたものの量といえば、それこそ計りしれない量となります。

これは大塚さんからいただいた物のほんの一部中の一部なんですが

もう一度言いますが、これはほんの一部中の一部です。

展示会があるたび、出張があるたび、そしてそれ以外の何気ない日でも私達は大塚さんからたくさんの物をいただき続けました。

ここ数年で始まった慰安旅行や遠足。

男性が多い職場で、数少ない同じ女性は親子同士という、普通はとてもやりにくい環境だったと思います。

それでも大塚さんはいつも明るい笑顔で場を盛り上げてくれていました。

慰安旅行も一緒に行けて、楽しかったです! 和三盆のおいりソフトクリームは忘れられない味ですね!(´∀`) 帰ってからも大塚さんと部長と私で写真を見返しては慰安旅行中の事を思い出して大笑いしました。

去年の遠足は、大塚さんの妹のかよさんも来てくださったんですよね。

私の姉も一緒に女子トークを4人で楽しみました! この遠足も凄く楽しかったなぁ(●´∀`●)

大塚さんは事務職や出荷作業だけでなくDIYもできちゃう頼もしい女性なのです! TTM活動も率先して名づけや整理整頓をしてくださっていました。

MILCAの出荷作業の時とかに、大塚さんとは色々とお話をたくさんしたけどそれも楽しかったなぁ。 大塚さんはいつもどんな話も興味津々で聞いてくれるから、喋っていてとても楽しかったのです。

そうそう、いつもは会社でお留守番をしてくれる大塚さんですが、この日は初めて部長と大塚さんと私の3人で新商品の写真を撮影しにお出かけしたんですよね。 帰り道に食べたメロンソフト美味しかったな~。

大塚さんと私の二人で研修に行ったこともありました。 いつもはセミナーといえば私一人か、部長と一緒のみで、大塚さんと研修に一緒に行ける日が来るとは思いませんでした。 大塚さんと一緒で心強かったし、お昼ごはん一緒に買いに行ったり楽しかったです。

去年は夏祭りも一緒に行ったんですよね。 お腹一杯食べて本当に楽しかった。 なにより大塚さんが一緒に夏祭りに行ったことをとても喜んでくれたのが嬉しかったです。

大塚さんが退職されると聞いたとき、寂しいよりもまず(大塚さんがいなくて大丈夫だろうか)と大きな不安をまず感じました。

でも、日に日に寂しさの方が勝ってくるものですね・・・。

色々こうやって思い出しながら書いてると泣けてくる(´;ω;`)

大塚さん、弊社にきてくださって、そして日々従業員として、そして人として支えてくださって、本当にありがとうございました。

新しい環境で大塚さんがどんな職場で働かれるのかは私にもわかりませんが、きっと大塚さんは新しい職場でも皆さんの支えになるんだろうなと思っています。

大塚さんは他人の心配はしまくるのに、ご自分は体調が悪そうな時まで頑張ってしまう所がありますので、どうか無理せずご自愛ください。

・・・・・とここまで大塚さんとの思い出を書き綴りましたが、大塚さんのご実家は大阪ですし

あれ食べに行こう これ食べに行こうなど、大塚さんとは色んな約束がありますので、これでお別れというわけでもないです。

祖母も大塚さんがお好み焼きを食べにきてくれるのを心待ちにしています。笑

大塚さんとの【同僚】としての関係は明日で終わりです。

だからこれからは【お友達】として宜しくお願いしますね!(´∀`)