新入社員研修

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日は大塚さんと、新入社員向け研修に、丸一日かけて受講してきました。

ええ・・新入社員のピチピチしたフレッシュな若者達に混じって受講してきましたよ。

みんな数日前に入社式したところなんですって!若い!

新入社員向け研修は、少人数でのんびりした雰囲気でやるのかと思いきや、めっちゃキビキビしてた。

起立、着席の前に「失礼致します!!」は絶対。

人数も定員オーバーになっていたぐらい人気のようでした。

応募要項が50人のところ、66人での参加でした。

大塚さん ↑大塚さん(●´∀`●) お昼休みが終わる前に、ブログ用に写真を撮らせてもらいました。

研修では、挨拶・お辞儀の仕方から、社会人としてのマナー、敬語の使い方などなど・・・

本当に基本中の基本から教えていただきました。

電話応対の練習はみんなで復唱を何回もしましたよ。

今更、電話応対の練習(しかも全員で復唱)ってなんだか気恥ずかしいやんか・・・とも思いましたが、入社して数日の人達のための研修だもんな。

思えば私も最初は電話をとるのがとても不安だったのを覚えています。

会社の名前をきいても人のお名前を聞いてなかったり~

誰宛の電話かを忘れてしまったり~

電話一本受けるのもてんやわんやでした。よく部長に怒られた。

社内放送も最初は緊張したな(´_ゝ`)

あとは発声練習もみんなでしました。

かの有名な発声練習、アメンボ赤いなアイウエオ~をしましたよ。

9人ぐらいのグループでのディスカッションもしました。

「社会人と学生の違いについて」

立場 言葉遣い 責任 などなど・・そんな項目が7つくらいあるんですけど、

それを皆で20分以内に意見をだしあってまとめるという内容でした。

これは上司から「20分でこれをしなさい」と言われた仕事を、ちゃんと20分以内にこなすという練習だったようです。

研修では、(今更この練習をするのはちょっと気恥ずかしいぞ)というのもあれば

「知らんかった・・・。」ということもありました。

ソファーと一人がけのイス×2の場合 どこに誰が座ればいいとか 出張などで列車に乗った時に、どこに誰が座ればいいか

などなど・・・

普段から、特別気にしているわけではないけど小さい疑問だったことがスッパリと解決したこともありました。

いただいた名刺を置く場所とかね。

いつもこれ、(なんか皆、名刺入れの上に名刺置いてるけど、それってマナーなのか?置かないと失礼なのか?)ってずっと疑問に思ってて

それが個人の判断によるものなのかマナーゆえのものなのか、ずっとわかりませんでした。

なので、名刺交換をした後、私は相手が名刺の上にこちらの名刺を置かれたら私も置く、テーブルにそのまま置いたら私もそのまま置くということにしてましたが・・・・

名刺入れの上に頂いた名刺を置くのは、ちゃんとしたマナーだったんだって!

長年の疑問が解決しました。

ひとつひとつにマナーがあるのねえ・・・。

あと社会人となると、普通の敬語だけですまないのが難しいところ。

丁寧語、尊敬語、謙譲語を使い分けないといけないわけですが、その練習もしましたよ。

これは、私も未だに迷うところです。よく焦って変な日本語になるんだな(´・ω・`)

そんなこんなで、改めて社会人としてのマナーを学んだ一日でした!

今回学んだことは社会人として知っておかなければならないことも沢山あれば

(これを日清でやると仰々しすぎて皆ビックリしちゃうな・・。でも訪問先とかだったらした方がいいな。)ということもあればです。

学んだことを、随所随所でいかせるよう覚えておこう。

配布されたテキストは社会人としてのマナーだけでなく、香典や結婚式のご祝儀の事なども詳しく書かれてますので、社内で一冊あれば色々安心。

大事にとっておこうと思います。

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 童話ハンドクリーム .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。 ヘッダー