日本の四季

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

最近暖かいと思っていたら、昨日からまた寒いですね!

朝は寒いと思っていたら昼は暖かくなったり・・

その逆も然り。

冬は毎日Mr.マダムのいる父の寝室の暖房をつけてから会社に行ってたんですが

最近は暖かい日もあったので、暖房をつけない日もありました。

しかし思ったよりも冷え込んできた日なんか、お昼に家に帰ると・・・

Mr.にとってマダムが完全にカイロ的存在になっている。

マダムは寒くても自分からMr.にひっつく気はないようです(悲しい)

今日、午前中に布施に買い物に行きましたが、公園の梅の花がそろそろ咲き終える頃でした。

いや、梅だから「こぼれる」か(∵)

梅はこぼれる

椿は落ちる

桜は散る

朝顔はしぼむ

菊は舞う

牡丹は崩れる

ちなみに梅は、他の花よりも先に咲くことから、「花の兄(はなのあに)」とも呼ぶそうです。

じゃあ弟か妹もいるんかいって話ですが、その通りで

他の花より遅れて咲くことから菊は「花の弟(おとうと)」と呼ばれているそうです。

花が咲くことを「花笑み(はなえみ)」ともいうんだとか。

昔の日本人の表現力はんぱない。風情の塊である。

梅の花が終わってしばらくすると桜かぁ。

春告げの役目は、梅の花から桜にバトンタッチですね(´∀`)

また今年も皆が空を見上げる季節がやってくる。

そしてその後は梅雨が来て、皆が下を向く季節になる。

上も下も横も、日本は四季で満ちておりますな(´∀`)

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 童話ハンドクリーム .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。 ヘッダー