休日の事

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

土曜日は友人のKさんとランチの約束があったため、朝から難波のほうに出かけてきました。

ランチは以前、美容関係の仕事をしているKちゃんに教えてもらった

chano-maで食べてきました。

chano-ma (写真を撮ってなかったので、お借りしました)

相変わらず和食美味しい~!

私より2歳年上の友人Kさんは、外見も、喋り方も、いつも落ち着いていて、

私と2歳しか違わないのに(Kさんは大人の女性だなぁ)といつも思う。

KさんとLINEしてても絵文字顔文字ほとんどなく、淡々としていてめっちゃクールな感じなんですが

意外と大雑把で大胆なところがあったり、お喋りをしてる時、本当に楽しそうに笑うのがギャップだなぁと思います。

今度フットサル教えてもらおう(´∀`)

夜は母方の親戚の女性が6人集まって女子会をしました。

(女子会といっても、メンバーはアラサー以上です)

かんぱーい!

最初はお店で飲んでいたんですが、途中から場所を祖父母の家にうつしてメンバーも増え結局深夜の2時半位までみんなで喋り通しでした。

たまにはこういうのもいいなぁ(●´_ゝ`●)

日曜日は友人のYちんと、この前Yちんに誘われて行った女子会で出会った1歳年上のSちゃんと大阪駅のほうでお茶してきました。

大好きなハンズカフェ!

Sちゃんはとても気さくで面白く、学生の頃はデザインを専攻されていたという共通点もあり、とても話がはずみました。

私の学生時代の話

なぜ私がデザイナーをすることになったのかということ

色々と迷っていたこと

どの話もとても熱心に聞いてくれて、Sちゃん自身の迷っていた事や、迷った末に選んだ道の話も教えてくれました。

専門の学校や大学に行ってたからといって、その道に進むことを悩んだのは私だけじゃないんだなって思った。

Sちゃんも私と同じような事を思っていて、ある日その事を「Tさん」という皆が集うきっかけになった男性に相談したそうです。

そこで、視野の狭さを指摘され、視野を広げるために、まず本を読むことの大切さを教えてもらったそう。

Sちゃんは親が本を書く仕事の方で家には本が溢れてていたため、逆に本を敬遠していたそうなんですが

「30歳になるまで一冊も本を読んでこなかった女性か、一ヶ月に一冊でも本を読んできた女性か、どっちのほうが素敵だと思う?」

と問われ、「そりゃ後者だよな」と思い、本を読み始めたそうです。

ちょうど私も今年から一ヶ月に一冊は本を読もうと決めていた為、オススメの本を教えてもらいました。

ビジネス書。自分なら絶対に手にとらないカテゴリー。

でも視野を広げるには自分が普段読まない本のほうがいいんだって。

新しい発見ができるんですって。

この本もめちゃくちゃ有名だそうですが、ビジネス書に興味がなかった私は全く知りませんでした。

自分の好みじゃないカテゴリーって、どれを選んでいいかわからないから、オススメの本を教えてもらうのは助かります。

Sちゃんとバイバイした後、早速Yちんに本屋さんについて来てもらって買ってきました。

本を買って駅に戻る道中、Yちんが

「本って読み返すたびに新しい発見があるわ・・・そう考えると本って値段以上の価値があるよなぁ。」

って何気なく呟いていて私もそうだなぁと思いました。

漫画とは違い、文字だけの本って自分の想像力を使う分、読むたびに前回とはちょっと違ったものが見えてくる。

家に帰ってから寝転んで試し読みしてみたけど

最初の数ページからもう

(アカン、こりゃ面白いやつや・・・)

っておもわず本を閉じた。

私が素敵な本に出会えた時に思わずやっちゃう行動。

とりあえず一旦閉じて心の準備をする。

こんなゴロゴロしながら読むのではなく、ちゃんと机でコーヒーも用意しガチ読みしようと思いました。

読みきって、SちゃんとYちんと感想を言い合うのが楽しみです(´∀`)

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 童話ハンドクリーム .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。

ヘッダー