付箋

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

学生達の間で、【付箋ノート】というものが流行ってますね。

ノートはただの台紙として、付箋に全部書き込んで貼っていくというノート。

私自身学生の頃は、付箋をあまり使いませんでした。

付箋を使い出したのは自社商品の方向性を決めるとき

中小企業診断士の大音さんに教えてもらった

マインドマップ】という方法。

そこではじめてアイデアだしの付箋の有効活用を知りました。

プライベートの作品でこの方法を使ったことはなかった私。

先日、私は最近おなじみの姉の部屋で机の前に座り、自分の作品について悩んでいました。

「あー アイデアの欠片はポロポロあるんだけど、うまく一つの形にまとまらない。」

「欠片を忘れないように、頭の中に付箋を貼りたい。」

ってグルグル考えていたときに、よくよく考えてみれば

(実際に付箋貼ればいいがな)

と思いまして、それから最近はスケッチ帳に付箋貼りまくりです。

スケッチ帳のページは完全に台紙と化しています。

ふせん

どんな小さなアイデアの欠片でもいいから、何か思いついたときに付箋にかきこんでペタペタ貼っていく。

ノートに思いついた事をそのまま書くと、グチャグチャになってあとでひとつの形にまとめにくいのですが

付箋ならはがしやすいですし、あとでアイデアの欠片を一つの形にまとめやすいのがメリットです。

なぜ今までマインドマップをプライベートの作品で使おうという発想がなかったんだろうか・・・。

今考えると不思議ですが、情報もカテゴリ別にノートにまとめやすくなったので付箋オススメです。

これからもペッタペッタ貼りまくろ!(´∀`)

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 童話ハンドクリーム .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。

ヘッダー