今月のCanCam

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日、姉が

「これ、写真の撮り方とか色々載ってるから。」と、

今月買ったCanCamの雑誌を持ってきてくれました。

20170106-02

「インスタ用の写真の撮り方ばっかで服のコーデのページ数枚しかない。これCanCamやで?(´_ゝ`)」

って姉が言うものだから、どんなもんかと私も読んでみたら

本当にほとんどインスタ用の写真の撮り方特集で、若い女性達がいかにインスタ(もしくはSNS用の写真)に情熱をかけているかを感じました。

オススメ加工アプリや撮り方のアドバイスがたくさん掲載されており、もはやそれ専門の雑誌みたいになってた今月のCanCam

自撮りをした時に、瞳にハートのキャッチライトが入る付録もついています。

これ、今ネットで話題になってますね(∵)

NAVERまとめ記事↓↓ 欲しいけど買いづらいw『CanCam』今月号が男女問わず売れまくる謎の事態が発生してる件

男性も写真を撮る時用のライトとして付録目当てで購入する人が多いみたいです。(男性の場合は物撮りや昆虫などの撮影で使用する事が多いそうです。)

姉もこの付録目当てで購入したようですが、おもにSNS用の自撮り用で、姉は写真自体にあまり興味ありません。

そんな姉の部屋は立地的にいい写真を撮れる条件に恵まれており、家で一眼を使って物撮りをする時は基本的に姉の部屋で撮っています。

姉の部屋は南向きで大きな窓があるから明るく撮れるんです。

20170106-01

カメラのほうで調節してるとはいえ電気消して撮影してこの明るさだから羨ましい・・・。(´・ω・`)

私の部屋は北向き&すぐ目の前にマンションの壁という写真を撮るのに不向きな環境ですが、写真を撮る時は姉が自由に姉の部屋を使わせてくれているので助かってます。

姉も加工アプリはたくさんインストールしているそうですが CanCamを読んでいたら、若い女性達からすれば加工アプリはやはりマストなようですね・・・(∵)

どれも同じような仕上がりに見えるから、アプリで加工乱用するのは好きじゃない私ですが、中にはなるほどと思う撮影テクニックもたくさん掲載されていたりで、私もこれから是非取り入れていきたいと思いました。

私も前はスマホのカメラはメモ代わりにしか使用しませんでしたが、最近はスマホで撮影する事も多くなってきました。

20170105-06 201161219-01 20161109-01 20160606-012 20160606-08

スマホで撮る時の撮影テクニックなんてそんなだいそれたものではないですが 私も、スマホで写真を撮る時にいつも1つだけ絶対気をつけている事があります。

それはまた今度ゆっくり書きますね!(●`・∀・´●)

インスタが流行りだして結構経つと思ってたけど、時代はまだまだインスタなのかー。

正方形しか投稿できなかったインスタも、今は長方形の写真も投稿できるようになってますね。

とはいえ、やっぱり計算された正方形の写真が並んでいると素敵ですな・・(∵)

私は正方形の写真でバランスを考えるのがどうも苦手なので、これからは正方形の写真もどんどん撮って練習していこうと思います。

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。

ヘッダー