「とりあえず明るめで!」からの卒業。

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

日曜日に美容室に行って、髪色を変えてもらいました。

前よりも少し暗くなって、冬っぽくて気に入ってますが 多分ちょっとずつ明るく戻っていくんだろうな・・(´_ゝ`)

今考えればなんで学生の頃は

「とりあえず明るめで!」

っていうノリだったんだろう。

居酒屋に入って最初の注文の時に言う

「とりあえず生で!」

ってぐらいいつも明るめカラーで注文でした。

4ケ月ぐらい前にパーマをあてたのですが

乾かし方によってパーマのかかり方が違ってくるので

朝が楽になりました。

洗髪後、しっかり乾かす→ゆるやかなストレートに

洗髪後、ムースもみこんで放置→細かなパーマに

洗髪後、ムースももみこんで髪をくくって放置→大きなパーマに

「右田さんは一度しっかりあたると取れにくい髪質だからね」

そういえば天パのわりに、高校生の時にかけた縮毛矯正がやたらと持った記憶があります。

母も美容師さんに言われるそうなので、多分遺伝なのでしょう(∵)

美容師さんは自分でも気づかない自分の髪質を教えてくれる、ありがたい存在です。

私はもともと前髪が思い通りにセットできませんでした。

(他の人に比べて前髪が少ないような気がする・・・)

髪全体としては多毛なのに、なぜか前髪だけが少ない気がする(´・ω・`)

父が比較的若い頃からハゲてるタイプの人なので、これも両親から譲り受けた遺伝的なものなのかなと思っていました。

しかし実際はクセがついているだけだったのです。(父は本当のハゲだよ)

担当の美容師さんに最後のヘアセットをしてもらっている時、美容師さんが私の髪をチェックしながらこう言いました。

美容師さん:「右田さん、いつも髪の毛後ろでくくってる?」

私:「なんでわかるんですか」

確かに私は会社でも仕事でも後ろでくくっている事が多いです。

美容室に行くときは、いつも髪をおろしていくので、いきなり言い当てた美容師さんエスパーかなって一瞬思いました。

美容師さん:「髪がね、後ろにいこういこうとするんだよ。くくり癖がついちゃってる。」

私:「なんと。」

私が前髪少ないと思っていたのも、いつも髪を後ろでくくっている影響だったようです。

美容師さん:「あんまり毎日いつでも後ろにくくってると、いつまでもくくり癖が治らないから、出来るだけ髪をおろす時間を増やしたり どうしても前髪がうっとーしい時は家だったら前髪を前にもっていくようにくくって。」

201161222-01

中学生の時にこんなくくり方してる子いっぱいいたな。

今は髪をおろすことによって外出時に耳周りと首周りの防寒になってちょうどいい季節・・・。

男性にはあまりわからないかもしれませんが、顔周りに髪があるかないかで全然違うのです。

耳を覆うように髪をおろし、その上からマフラーを巻き、髪を固定すれば・・・

自前のイヤーマフとまでは言わないけど、まぁそれっぽいかんじになるのです(●´_ゝ`●)

暑くなってくると、髪もおろせなくなってくるので、今の季節の間に、くくり癖の矯正をしようと思います!

前に個人的に一週間ほど描いて速攻飽きた絵日記ブログの2コマ漫画がでてきました。

これを読んだら・・・

%e9%9b%b0%e5%9b%b2%e6%b0%97%e5%a4%89%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%ad

%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%a0%e3%82%88%e3%81%ad%ef%bc%9f

やっぱり美容師さん、エスパーかなって。

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。

ヘッダー