プレゼン

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今日は朝からグランフロントのナレッジサロンにて、フランス人デザイナーの方々へのプレゼン会でした。

今回のフランス人デザイナーの方々のセミナーや意見を聞かせていただいて、色々課題は見えてきたのですが

その中で個人的に面白いなと思ったのが、日本人はなにかと「かわいい」という言葉でまとめがちだけど、フランス人にはいまいちそれが理解できないということ。

フランス人は物を見た時に感じる感情を、「かわいい」という言葉でひとくくりにしないということが印象的だったな・・・。

日本じゃ中年のおっちゃん達にすらかわいいって言葉使う女性いっぱいいるもんな・・・。

(例:具志堅かわいい。)

フィンランド人の漫画家のエッセイコミックを読んだときにも、

「日本人の言うあれもこれもカワイイは理解できない」的な事が描いてあって

展示会に行って商品を並べていると、商品を手にとった女性にかわいいと仰ってもらえて、デザイナーとして私はそれが嬉しかったし 私も日常的にすぐに「かわいい」と言いまくってるけど、それって日本独特の文化なんだなと改めて実感。

あと、英語の重要性も改めて感じましたな・・・。

普段、東大阪の町工場にこもってデザインしてると、全然英語の重要性を感じないけど

東京の展示会や、こういうセミナーなど一歩外に出たら、英語って本当出来たほうがいいんだろうな・・と感じます(´_ゝ`)

今回は部長も一緒ですが、次からはまた日清精工からは私一人で参加のセミナーになります。

次はフランス人デザイナーの方の買い物に同行し、どういうものを手にとるのか観察するというインクルースブワークショップだそう。

で、その次のセミナーは商品アイディアのブラッシュアップと発表ですね。

今回のセミナーやプレゼンで、フランス人と日本人の意識の差を改めて感じたということもあり うまく出来るか不安ですが、

日本人・・・

いや、大阪・・・

いや、東大阪・・・・

いやいや・・・柏田・・・

いややっぱり、柏田1丁目のデザイナー代表として頑張ってきます!(●`・ω・́●)

20161111-01

20161111-02

フランス人デザイナーの方々、ありがとうございました!また残りのセミナーも宜しくお願いします!

ツリーがライトアップされていたグランフロント。 この花のツリーは紙で出来ているみたいで、とてもきれいでした!

20161111-03

20161111-04 部長どん。

それと今日は学生さんたちが工場見学にいらっしゃるんですよー!

またその様子をブログにてアップしますね!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー