工場見学

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今日は龍谷大学付属平安高等学校の皆様が、弊社に工場見学に来てくださいましたよ(●´∀`●)

いやぁ・・本当、毎度書いておりますけど、最初の挨拶ひとつでその生徒さん達がどんな子達なのかなんとなくわかるものですが

今回の生徒さんたちも挨拶のしっかりできる明るくて気持ちのいい子達ばかりでねぇ、こういう生徒さんたちと工場見学で出会えるたびに、 学生さんと関われる仕事もいいなぁといつも思いますよ(●´_ゝ`●)

今回案内してくれたのは、毎度おなじみ西井くんと上田くん!

まずは西井くんチームのご紹介!

20161028-3

いやぁ、西井君、工場案内を始めた最初の頃に比べて随分大きい声になってきました。私も部長もびっくり。

遠くにいても聴こえてくるくらい大きい声で工場案内をしており、きっと生徒さん方も西井君の説明は聞き取りやすかったんじゃないかなと思います。

これからは西井くんや上田くんだけじゃなく、皆で工場案内をローテーションしていこうという事になったんですけど、是非西井君には他の皆に説明するコツとか教えてあげて欲しいですね(●´∀`●)

ちょこっと部長登場↓ 20161028-7

現場の2階はワイヤー・放電機があって、担当の三雲とペレスさんがいらっしゃるんですけど

今回は西井くんの説明後に生徒さんが質問してくださったので、さらに詳しい説明をする為に、機械の担当である三雲さんが生徒さんに説明をしてくれたみたいです。

こういう校外学習で、説明された事に疑問を持てて、さらにその疑問をちゃんと質問として返せる子っていうのは、年下とか学生さんとか関係なく、人として尊敬しますね。

20161028-8

20161028-9

学生さんに囲まれる三雲さん・・・なんとも和む光景だわ・・・(●´∀`●){ホッコリするわー。

次は上田君チームですね!

20161028-4

学生さん達にマシニング機械の説明をしております。 実際に機械の中を覗いてもらったりしていました。

数年前、上田君にも工場案内を任すと聞いたとき、上田君のタイプ的に、そーゆーのは嫌なんじゃないかと不安だったけど

20161028-5

20161028-6

今じゃ楽しそうに機械の説明をしてくれています。

上田君、とてもいい笑顔で学生さんたちに説明をしていること、自分で気づいてるのかなー(´∀`)

他にも・・・

20161028-10

20161028-12

20161028-11 生徒さんに説明をする表情がプロの顔になってきたように感じます(●`・ω・´●)

私は普段、設計室に引きこもって黙々とデータを作っております。

私の作った3Dデータを元に金型を作って貰ったりしてますが、設計の常務が私と現場と繋ぐ架け橋になってくれるので

私自身、現場に降りて金型作りに関して他の人たちと関わる事は全くと言っていいほどないのです。

だから普段、二人がどんなふうに職人として成長しているのか全くわかりません。

でも、工場見学の時だけは、数年前、日清に就労体験をしにやってきた当時の二人からは想像できないような二人の成長を感じます。

金型の説明も、もうお任せな二人ですね!

20161028-13

20161028-14

学生さんたちは皆、西井君や上田君の説明を熱心に聞いてくださり、質問もしてくださって、二人も案内役の冥利につきると思います。

私もね、毎回フリーフォームの実演をみてもらっているんですけど、やっぱり学生さんたちからの反応があったら嬉しくなっちゃうよね。

「おぉー!すごい!」

「えっやばっ!」

なんて言われた時は、思わず「君たちもやってみる!?」って言いたくなっちゃうんや(●´_ゝ`●)

おまけ

これは誰かといいますと・・・

20161028-24

20161028-25 ハイくん! まだ日本語は難しいと思うけど、日本語が上達してハイくん達が工場案内をする日を楽しみにしています!(●´∀`●)

さてー!西井君と上田君の工場案内が終わった後は、会議室に戻ってもらって

3Dプリンターで作った造形品と、ちゃんと金型から作った成型品の違いを見比べてもらいます。

遠くから見たら違いはわかりにくいけど、触ったらその違いがハッキリわかると思います。

20161028-15

そして恒例、ゲート切り体験!

20161028-16

20161028-17

20161028-20

20161028-21

みんなニッパーの扱いには気をつけて!

ゲート切りが上手い生徒さんは、お友達に切り方を教えてあげていました(●´∀`●)

20161028-18 20161028-19

上手くできたかな?

20161028-22

大切な高校生活の思い出に、少しでも今日の工場見学の事が残ったら幸いです!

私も高校生1年生の始め、校外学習でちんどん屋を体験させてもらったこと、今もよく覚えてる(●´_ゝ`●)

最後はみんなで記念撮影! 20161028-23

こちらから頼んだわけじゃないのに、学生さんたちに渡したレジュメやお土産を掲げてくれている子達がいる・・。

こーゆーの本当に嬉しいですね・・・(´;ω;`)

そして・・・にこやかな生徒さん達に比べ、集合写真ということで緊張しているのか、なんだか硬い表情の上田君と西井君(´_ゝ`)笑

二人揃って硬い表情で立っているものですから

思わず

阿吽像かな?

ってつっこみたくなる私でした。

まぁこれはこれで面白いしいいですね!(●´∀`●)

龍谷大学付属平安高等学校の皆様、ありがとうございました!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー