フットサル

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

MILCAは土日とお休みでした。

お休みの間何をしていたかといいますと、土曜日は夕方からフットサルしてました。

そう、あのボールを蹴るフットサルです(●`・ω・´●)

なぜ運動オンチの私がフットサルをすることになったかと言いますと・・

先日、友人のYちんが

「初心者向けに友達が教えてくれるから、一緒にしてみない?」と誘ってくれたのです。

フットサル!

Yちんは私がどれだけの運動オンチかの説明を聞いてくれたうえで、

「全然大丈夫!」とのことだったので

初心者向けってことは、きっと私と同じような初めての人が多いだろうし

今まで苦手だと思って敬遠していたことも、チャレンジみたら意外と楽しかったことが今年は何回もあったので

(このままの流れで、フットサルも一度チャレンジしてみよう!)と、私も練習に参加させてもらうことになりました。

海老江の駅でYちんと待ち合わせをし、フットサル場へ。

今日は初心者向けと聞いていたので、

女性メインの、多くて20人ほどかな?って思っていたら、全員で35人以上はいてたような気がします。そのなかで女性は7人。

みんな大体年齢は20代30代ぐらいでした。

思っていたよりも多い人数で、私が顔を知っているのは夏頃ブログに書いたバーベキューで知り合った方2人ぐらい。

女性メンバーの中でも、今回始めて参加した人と、集まりによく顔をだしている常連さん、色々だったんですけど、常連さんたちのおかげで場には一体感がありました。

私の友人Yちん含め、常連さんは皆本当に気さくなので、初めて会った人たちとは思えないぐらい会話もはずみました。

前から知り合いだったかのように気軽に話しかけてきてくれるので、本当に話しやすかったです(●´∀`●)

今回教えてくださるのも集まりの常連さんの一人で、前にフットサルのコーチのお仕事をされてたみたいです。

冗談を言うたびにコートの中心で豪快にスベってたけど、とてもフレンドリーでおもしろい方でした。(●´_ゝ`●)

今回は初心者向けということで、まずは3チームほどに別れ、コートの向かい側への人へ蹴ってパスをするという練習から始まりました。

みんなでテキトーに並んでいたところを号令順でチーム分けをしていったんですけど

私のチームは、私以外全員男性で、しかもジャージじゃなくてマイユニフォーム着ていらっしゃるような方ばかりで、初心者どころか(おそらく)経験者ばかりのチームになりました。

ボールを左右の足の中でパスしあって進んだり、右足でボールをひっくり返しながら進むなど、私にとってはかなりの高難易度の練習もあり

始終あわわわわな感じでしたが

おそらく経験者が多いであろうチームの皆さんは、

「ボールはここで蹴るといいよ」とか

「ここはこうしたらやりやすいですよ」とか、ひとつひとつ、とても親切に教えてくださり、

なんとかやり終わったら

「うまい、うまい!」「一回目より上手にできてましたよ」と、褒めてくださり、もはや私は大人のチームに一人まざった子供のようでしたが、親切なチームの皆さんのおかげで下手なりに楽しく練習する事ができました(●´∀`●)

一通りの練習が終わったら、ちょっとしたミニゲームもありました。

まずは2チームに分かれて、

チーム全員で自分のチームのゴールの前で横ならびなり、両隣の人と手をつなぐんですよ。

で、審判が手を叩いた数の人数だけ、各チームから出陣し、勝負します。(審判が二回手を叩いたら、各チーム二人ずつ前に出陣して勝負する)

残りのメンバーが全員で自分の所のゴールを護り、どっちががゴールを決めたら終了。

また、次の人たちが審判が手を叩いた数の人数だけ出陣して他の全員は手を繋いでゴールを護る。

というミニゲームもして、フットサルにはこんな練習もあるんだなぁと思いました。

試合もしましたよ!(●´∀`●)

男性は4チーム出来て、ちょうどいいバランスだったんですけど、なにせ女性は7人。

試合をするには人数が足りないので、男性メンバーから好きな男性を選んでチームに加えていいということでした。

ただし、男性はゴールを決めても加点にはならないことがルールでした。あくまでゴールを決めれるのは女性だけルール。

さっそく、チームのみんなで誰にするか相談。

「誰にする?」

「イケメンにしよか」

「イケメンでうまいのは誰や」

など、聞いてて思わず笑ってしまった相談の仕方もありましたが、無事、両チームともメンバーを選んで試合開始になりました。

本格的で迫力のある男性達の試合とは違い、女子は最早ボールを蹴るのが精一杯な感じでてんやわんやなでしたが、とっても面白かったです。

助っ人に入ってくれた男性のほうが上手いの当然なのですが、男性達はあくまで助っ人に徹底してくれていて、

どんどん同じチームの女性にパスを渡してくれていったので、みんなボールに触ることができ、わちゃわちゃながらも、試合終了後にはみんな虫の息のようになるぐらい、皆で頑張った試合でした。

各チーム3回ほど試合をして、時間がきたので解散となりました。

フットサル・・・

Yちんに行くと言ってみたのはいいものの

(きっと他の人たちの足をひっぱるだろうなぁ・・。楽しめるかな?(´・ω・`))と、行くまでは色々と不安な気持ちもありましたが、

皆でワーワー楽しみながら運動する楽しさの充実感は半端ないものでした。

なんか今までの日常で感じてきた充実感とはまた違う、疲れてるのに爽快感と凄い充実感が帰り道にはありました(●´∀`●)

男性側の試合を、他の人たちと観戦しながら談笑している時に

もともと人見知りで運動オンチの私が、知らない人たちばかりの中に混じってフットサルをしている事に、自分でも不思議な気持ちになりました。

去年までの自分からすれば、ありえへん事だったと思いますが、ちょっとした勇気と、ちょっとした行動で色々変わるもんだなぁ(●´_ゝ`●)

今年の春ごろに出逢って、気が合い友達になった同い年のYちん。

Yちんにとってこの場所はとても大切なものだと、初めて二人でご飯に行った時から話は聞いており、その気持ちがとても伝わってきておりました。

(この子はとても大事な自分の居場所を持ってるんだなぁ)と、パスタ吸い込みながら思ったのを覚えてる。

そんな世界に、出会ったばかりだった私を誘ってくれて、輪の中に「おいでよ!」と入れてくれて感謝です(^^)

そんな楽しかったフットサルの後は、祖父母の家に行き、従兄弟と叔父のお誕生日会をしました。

20161024-01 20161024-02

たっぷり動いた後はたっぷり食べてやるぜえ!(●`・ω・´●)

そんな楽しい休日でした。

来週の日曜日は東京へ出張です!荷造りせな!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー