先生店長

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

しょっちゅう利用する近所のドラッグスーパー スギ薬局の店長さんが変わったみたいで、今は50代くらいの男性が店長をされてるんですね。

この店長さんになってから、私はレジに向かうたびに新しい知識をもらってる気がします・・・。

というのも、この店長さん、かなりよく喋りかけてきてくれる店長さんでして 初めてこの店長さんが担当するレジになった時

私は会社のお使いでバンソーコーを買ったんですよ。

ケアリーヴっていうバンソーコー。

2db9e8af1e9da172884d39b14702fa2a0dd76c20-46-1-8-2

現場から言われていたサイズのやつが商品棚にそれしかなかったんで、特に何も考えずそれを選びました。

すると、レジで店長さんに商品をピッピしながら

店長:「どこかお怪我されたんですか?(´・ω・`)」ときかれ

私:「いえ、私じゃなくて、会社用で・・・」と答えると

店長:「このバンソーコーが一番いいですよ。僕も家でこのバンソーコーを使ってるんですけどね、これが一番傷の治りが早いし、何より水に強いんです!」

私:「へー、そうなんですか。」

ほおぉ~(・ω・) そんなにいいなら、私も自宅用に買うときはこれにしようと思った日の事でした。

そしてまたある時

会社のおつかいで、頭痛薬や胃腸薬などを買いに行った時のこと。

レジでピッピしながらまたも店長さんに

店長:「どこか具合が悪いんですか?(´・ω・`)」

と、きかれ

私:「いえ、会社の常備薬なんです」

と答えると

店長:「あぁ~それなら、この薬とこの薬は同時に飲んじゃダメですよ。それとこの薬は眠くなるので気をつけてください。」

私:「あ、そうなんですか!」

という会話をかわきりに

店長:「よく運転前に薬を飲んだら眠くなるからダメって言いますけど、あれは眠くなるんじゃなくて、副作用で目の瞳孔が開くんです。だから光がいつもより眩しく見えたり視界が見難くなって危険なんですよ。」

私:「えっ、それは知らなかったです!」

店長:「だから運転前にこういった薬を飲むのは避けたほうがいいですね。」

すごい

【店長という名の先生】がレジにいる(●`・ω・´●)

ドラッグストアの店長さんなんで、こういった薬剤関係の事にお詳しいのはわかるんですけど、実は店長さんの知識は薬剤だけにとどまらなかったのです。

今日、仕上げの池田さんからの要望で、カット綿を買いに行きました。

するとまたもやレジでピッピしながら店長さんが

店長:「これは・・お仕事で使うんですか?(・ω・)」

今日も変わらず買い物カゴの中身に対するコメントつきである。

私:「そうなんです。私は金型屋で働いてて、多分それ金型の磨きに使うんだと思います。」

店長:「そうなんですか!・・薬剤とかつけて使われるんですか?」

私:「うーん、どうなんでしょう。私は金型の職人ではないので、その辺の事は詳しくはわかんないんですけど」

店長:「はぁ~・・金型屋さんですか・・。意外ですねぇ。美容師さんかと思ってました。」

私:「えっ?」

なぜ美容師?(・ω・)?と思ったら

店長:「美容師さんはね、着付けとかもされるでしょ?着付けにこのカット綿を使うみたいで、美容師さんが大量にカット綿を買って帰られる事が多いんですよ。」

私:「着付けにカット綿を使うんですか!」

店長:「そうみたいですよ。」

私:「知らなかった~」

着付けに使うのはタオルとかだと思ってたけど、カット綿も使うんだ(゜ロ゜)

こんなかんじでレジに行く度にいろいろな豆知識をくださる店長さん。

多分この知識も美容師さんに話しかけて得た知識なんだろうな・・・。

店長さんがレジにいるたびに見かけるけど、前に並んでいた人達にもどんどん話しかけてるもんな(´_ゝ`)

毎日の知識のインプットとアウトプットが膨大そう。

きっと薬剤、医療以外のこともお詳しいんだと思います。

次にレジに行った時はどんなことを教えてくれるのだろうか・・。

私の中でこの店長さんのあだ名は完全に「先生店長」なのでした。

このままスギ薬局に通い続けていくうちに 私の中で店長さんのあだ名はそのうち【池上 彰】になるかもしれない。(←私の中での知識人の最高峰)

皆さんも日ごろ使っている市販薬の事を知りたいときは 渋川店のスギ薬局に行けば、店長さんが色んなことを教えてくださると思います(●`・ω・´●)

20160909-76

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー