目から鱗でした。

皆様こんにちは デザイナーの睦です。

今日は新商品のご相談で、 京都 宇治市にある化粧品製造メーカーさんに、部長と二人でお邪魔させていただきました。

20160830-01

化粧品製造メーカーさんは施設の中を丁寧に案内してくださり、 普段、鉄を切削する機械に囲まれて生活をしている私たちには縁遠い設備ばかりで 「ほおぉー!」と、感嘆の言葉しか出てこなかったです(゚ロ゚;)

成分などを研究する研究室は、本当にテレビでみるような研究室でした。

研究者の方もおられましたよ。

私も一度でいいから研究者って言われてみたい・・・(●´_ゝ`●)

研究室には部屋中に見知らぬ横文字の成分がたっくさんありました(゜ロ゜;)

これが化粧品の成分たちなのですね。

普段口コミだけを信じてコスメは買う為、成分表とか気にしたことなかったんですが こうやってたくさんの実験や研究を繰り返されて作られているんだなぁ・・・。

部屋の中にはヒアルロンサンとか尿素とか、よく見知った成分の素材もあり、

「一般的に美容液といわれているものはヒアルロンサンが○○% それが○○%になれば化粧水といわれています。」

などと、女性には身近だけど知らなかった話とかもたくさん教えていただきました(´∀`)

化粧品を作る製造工場とか、充填作業の現場なども一つ一つ見せていただいて詳しく説明してくださいました。

化粧品ってこうやって出来上がっていくんだなぁ。

化粧品を作るにあたって守らないといけない法律の話なども聞かせていただいて 目からポロポロと鱗がこぼれるようなお話ばかりでした(゚ロ゚;)

倉庫でたくさんの香料や精油なども見せてくださり、名前からして凄く気になる香料もたくさんありました。

グリーンアップルとか絶対いい香りや・・・(●´_ゝ`●)

精油もたくさんあるとの事なので、先日アロマテラピーの資格をとった姉が見たら喜びそうだなぁと思いました(´∀`)

今日は色んなことを教えていただいてありがとうございました!

次の新商品にどんどんいかしていけたらなぁと思います。

これからの展開がとても楽しみです!(´∀`)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー