夢にでてきた小町

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

マダムが生米を盗み食いした事により、体調を崩して動けなくなっておりました。

かかりつけの動物病院で点滴をうってもらって、まだまだ元通りとはいきませんが随分と動けるようになってきました。

表情もぐったりしていたのが、目に輝きが戻ってきて、食欲もあるみたいです。

もう頼むから盗み食いをしないでくれ・・・(´_ゝ`)

そういえば昨日、自室のソファーでいつの間にかうたたねをしてしまってたんですが

去年亡くなった小町が夢にでてきました。 comachi-2

場所は私も子供の頃に住んでた祖父母の昔の家だったんですけど 小町がちょこんと座って、じーっとこっちを見てました。

生前と同じく、「チワワかよ」ってぐらいプルプルと小刻みに震えてて 白内障でちょっと白くなった瞳も、亡くなる直前の小町の瞳、そのままでした。

最近やっと小町が思い出になりかけていたけど

まるで、小町が生きていた頃の記憶を、記憶の引き出しから引っ張り出してきたような そんな気すらする、そのまんまの小町でした。

夢の中の私も小町が亡くなったことはちゃんと理解してて

「えっ!?小町っっ!?」ってビックリして小町のほうに行こうとするんですけど

私は左隣の奥から誰かに名前を呼ばれてて(誰かはわからない)

えっ、えっ!?

みたいな感じでオロオロしてたら

こっちをじーっと見てプルプルしてた小町が、ゆっくりと台所のほうに歩いていって 台所にかかっていた暖簾の下をくぐって、スーッと透明になって消えていった夢でした。

私は小町がいっちゃった・・・と思って立ち尽くしていたら

目が覚めた。

時刻は深夜の1時半。

夢だったけど、あまりに小町がそのままだったから、久しぶりに小町に会った気がしました。

小町が夢に出てきたのって、明日からお盆だからかな。

今年が小町にとって初盆になるのか。

動物もお盆にはやっぱり帰ってきてくれるのかな?

お盆一日前で若干フライング気味ではあるけども

「小町は睦が一番好きや」

って祖父がよく言ってたし、私に一番に会いにきてくれたのかもしれないな( ̄∇ ̄){フフフ

前に亡くなった親戚のおばさん(祖母姉妹の長女)が夢にでてきて、

(なんでだろうなー)

なんて思って母に夢の内容を伝えたら、おばさんの命日のちょうど一週間前でした。

母や祖母と一緒にお寺に連れて行ってもらったんだった。

亡くなった人が夢に出てくることはたまにあるんですけど

不思議な事に、亡くなった人とは夢でも喋ったり、触れ合ったりできないんですよね。

一定の距離が離れてて、あちらがこちらを見ているというパターンが多い。

そして私はいつもそっちに行けない。

おばさんのお墓は遠くにあるから行けないけど おばさんのお父さんでもある、私のひいじいちゃんのお墓参りは今年も行くから、おばさんの分もしっかりと手を合わせておこう。

MILCAは明日から13日~15日までお休みです。

皆様も事故や怪我に気をつけて、楽しいお盆休みをお過ごしください!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー