TTM活動

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

久しぶりのブログ2連投や!(●`・ω・´●)

今日は2Fの非常階段前の物置状態になっていた所の大掃除を、部長が朝からずっとしておりましてね、

もともと汗かきな部長、

「水分ちゃんと取らな、脱衣症状起こして死ぬで」

ってぐらい大量の汗をかきながら頑張っておりました。

現場の若い人達も、運ぶのを手伝ってくれたりたくさん協力してくれました。

さすが男の子、みんな細いのに力持ち!(゚ロ゚)

何十キロとある原料を、グワッ!と持ち上げていてビックリしました。

ビフォーの状態を写真に撮ってないんで 何がどう変わったか皆さんには伝えられないのが悲しいのですが

以前は何がどう置かれているか本当に分かりにくかったし 何かを取り出そうとしても、人が入っていくスペースがなくて大変だったのが

大塚さんや現場の若い子達が部長に協力してくれたおかげで 風通しのいい、かなりスッキリとした状態になりました!

20160806-03

これなら一目で何がどこにあるかわかるし、楽々と人が入るスペースもあります!

前は、人の気配もないし、ゴチャゴチャしてるし、暗いし、服が汚れそうだしで、 一刻も早くここから立ち去りたいぐらいの雰囲気でてたんですけど

これなら大丈夫!

前はここにベビー箪笥が置いてて、そこに予備の制服とか入れてたんですが

そのベビー箪笥も捨てることになったので、予備の制服は中二階の階段下に置くことになりました。

ここなら更衣室と同じ場所だし、みんな気軽に取り出せますね!

現場の若い子たちがあまってる端材でちゃちゃちゃーっと台を作ってしまい、その器用さに感動しました。

サイズもぴったりやー!

TTM活動が始まった当初に想像していたよりも現場の若い子たちが凄くよく手伝ってくれていて

みんな力作業を頼まれても、いつも気よくササッと手伝ってくれるのでとても助かります(´∀`)

これから現場の若い子たちがTTM活動の中心になって、どんどん自ら色んな所を変えていこうという雰囲気になっていったら本当に素敵ですねぇ(●´∀`●)

20160806-04

台の上にあるケースにはわかりやすいよう、テプラが貼ってあります。

これは大塚さんが作ってくれたんですね(´∀`)

半袖か長袖か、どのサイズの制服が入ってるか、一目瞭然でとてもわかりやすい!

私の先日ブログに書いたように、部屋の机周りも模様替えをしてスッキリしたんですが

20160727-04 以前は北向きの机に向かうと

ソワソワソワソワキョロキョロと落ち着かず、

虫に噛まれた痕もないのになぜか全身いろんなところがカユカユカユカユになっていたのですが

机の配置や机の上に乗っている物の配置を変えただけで、

不思議と落ち着いて机に向かうことができるようになりました。

結局何が原因であんなに集中できなかったのか、謎のまま。

今のレイアウトにして

モニターを増設しなくてすむようになったとか

掃除がしやすくなったとか、見た目がスッキリしたとか

色々気に入ってる部分はあるんですけど

一番気に入ってるところは横がゆったりとしていて、めっちゃ使いやすい所ですね。

なんでもっとはやくこのレイアウトに気づかなかったんだろう・・・。

足元も前はごちゃごちゃと工具ケースやらペンキやら置いていたんですが

今はスッキリとして足元がわずらわしいこともなく

毎日使いやすさを実感しては感動している日々が続いております。

模様替えというのはいざ実行すると見た目以上にめちゃめちゃ大変なのですが

使いやすくなった喜びは、やっぱり労力以上の価値がありますね

きっと会社の非常階段前の物置や、予備の制服を置いてる階段下も、 これから社員みんなが使いやすさを実感することになると思います(´∀`)

お疲れ様でした!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー