初胃カメラ

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今日は午前中、半休をもらって近くの総合病院に胃カメラしてもらいに行ってきました。

というのもここ2、3週間ずっと胃の調子が悪く 食べれる日もあれば全く食べる気にならない日もあり

調子の悪いときはあまりに食べなかったんで、

「ちょっとでも食べやなあかん!」と母に怒られながら無理やり昼食を食べていたこともありました。

いつもなら胃の調子が悪くても数日すれば治るのに

今回は胃もたれと胃重感と胃痛と、あとなんか喉につまったような状態がずっと続いていたので

自分でネットで症状を調べてみると、ネットにはたくさん怖いことが書いてある・・。

この症状も、この症状も当てはまっている・・・。 自分はこの病気じゃなかろうか・・・。 もしかしたらもう手遅れなんじゃないだろうか・・・。

とか、最近は体調はマシにはなってたんですけど それでもネットをみるたびに不安になり、もう限界ってことで

勇気をだして病院に行ってみたら

「今まで胃カメラしたことないですか?じゃ一度やっておきましょう」

って事で胃カメラを飲むことになったのでした。

胃以外に不調はないと思っていたのに病院で熱を測ってくださいと言われて測ってみたら 37.3度の微熱があって(私の平熱は36.5度)

ここ最近やけにポーッとするのが続いているのは、これのせいかと思いました。

普段なら37.3度ぐらいの微熱、熱があるうちに入らないぐらいなんですが 今回は微熱があるっと事で症状が1つ増え、さらに不安倍増。

鼻から胃カメラって事で、ラクだと聞いていたし

胃カメラの恐怖より結果をみる恐怖のほうが遥かに上だったので 胃カメラへの抵抗はまったくなかったです。

検査当日の今日の朝は、やっとこの(どんな病気なのかわからない)という恐怖から開放されるっていう開放感のほうが大きかったです。

なので、

内視鏡待合室で待っている間も

(鼻からカメラってラクなのでしょう?)

って感じで結構余裕な気持ちでした。

しかし・・・

想像の5倍苦しかった(´_ゝ`)

内視鏡入れられてる感覚は、ほぼわからないものかと思っていたけど

普通に体内に太い管を入れられていく感じあった・・・・。

想像以上の苦しさに、思わず内視鏡いれていく先生の手をガッ!と掴みました・・。

「掴まないでくださいね!手を離して!!」って看護婦さん二人がかりで手を離させられた(´_ゝ`)

ちなみに先生と一緒にモニターを観ながらの検査だと思ってましたが

私が診てもらった病院は、患者にはモニターは見えないようになってました。

「終わりましたよ!頑張りましたね!」

って看護婦さんに言われ、起き上がる頃には

なかば呆然としながら

ラクだと聞いていたのに話と違う・・・)

って放心状態になってました。

でも、実際に内視鏡を体内に入れていたのは本当にわずかな時間で

私があまりにラクな想像をしすぎていた為、実際にやってみた時のギャップにビックリして力が入って苦しかったのもあるかもしれません。

もっと力を抜けばラクだったのかも・・・(´∵`)

あと「鼻からはめっちゃラク!」っていう意見は、 どっちかというと胃カメラ未経験の人よりも、口から胃カメラを経験したことのある人の意見だと思っておいたほうがいい(´∵`)

気になる胃カメラの検査結果は、胃、十二指腸とともに異常無しでした!

幸い悪性の腫瘍がなくても、今までの胃弱経験からすると良性のポリープが5個ぐらいできてるんじゃないかと思っておりましたが ポリープもなく、ピロリ菌にも感染しておらず、至って正常な胃粘膜でした(●´∀`●)

「なんであんな胃もたれが続いてたんですかね?」

って先生にきくと

「正常な胃粘膜でも胃酸過多になったりするので、そのせいかもしれません。」

だそうです(∵)

食道には軽度の食道裂孔ヘルニアが見られるそうですが、食道炎もおこしてないし、特に治療も必要ないみたいです。

何もなかったとわかると

微妙に残っていた胃重感もなくなり、急にお腹がすいてきました。

思えばネットでの情報を悪いほうに悪いほうに考えていたのが胃の不調が続く原因になってたのかもしれません。

もっと気楽にかまえていれば、もっと早くに胃の不調は治っていたのかも(´・ω・`)

胃カメラは想像以上につらかったけど、たった5分程度の診察で

普段は見ることのできない体の中がわかった事を考えればやすいもんだと思いました。

ちゃんと診てもらってなければ、 私はまだ毎日のようにネットで検索しては不安になり、胃をキリキリさせるのが何週間も続いていたでしょうから。

まぁネットを見て不安な気持ちにならなければ病院に行ってすらなかったと思うので それもそれでどうかとは今になっては思うのですが・・・

これからは体に異変があれば、へたにネットの情報に頼ろうとせず、とっとと病院に行こうと思いました(´_ゝ`)

20160730-01

姉から送られてきたひっつき虫Mr.(●´_ゝ`●)

今日からはまたMr.達に負けないくらい、ご飯を楽しむぞ(●´_ゝ`●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー