今日の朝ごはん

皆様こんにちは デザイナーの睦です。

日曜日は昼前から神戸に出かける用事がありましたので

「30分以内に料理できて片付けも終了できる」をテーマに作ったのがこちら。

20160530-04jpg 20160530-03jpg

おにぎりにするのがめんどくさくて、 小さめのおわんにラップしいてご飯詰めてお皿にどーん。

・・・・?(´・ω・`)

・・・・なんか、想像していたよりもご飯が平べったいぞ・・。(´・ω・`)

カフェででてくるご飯はもっとコンパクトで高さがあるような・・・(´・ω・`)

やっぱりおわんでは代わりにならないのだろうか・・・。

ほうれん草の卵とじも じゃがいもとベーコンの炒め物も

少し多めに作っておいたので、外で花いじりをしている父のお昼ご飯分くらいは残っていました。

しかし・・・

炒めた物を一度普通の皿にのせて、そこから菜箸で私の分だけウッドプレートに盛り付けたんですけど 私の分を半分取ったもんだから、もともとのお皿にのってるおかずが、なんだか私の食べ残しのような風貌になっていました・・・。

実際は違う皿に取り分けただけだけど、それ知らんかったら、ただの食べ残しやでこれ・・・。

小さいお皿に移し変えたほうが、変な誤解を生まずにすむのだろうか・・・。

って考えたけど

母が父との結婚を決めた理由を思い出しました。

母が父と付き合っているとき、二人で喫茶店に行ったそうなんですな。

そこで母は海老ドリアを頼んだそうなんですが、食べきらずに残したそうなんですよ。

で、父はその母の食べ残した海老ドリアを食べてあげたんですって。

母の食べ残した、ぐっちゃぐちゃになった海老ドリアを食べてる父を見て (この人とやったら、やっていける)

って思って、母は父との結婚を決めたと昔言ってました。

そんな父ですよ。

母に対してそれなら、娘の私に対してはもっと寛大なはずです。

もしもお皿の上に乗っているおかずが私の食べ残しだと誤解しても

まぁ全然気にしないだろう。

って事で、小さいお皿に移し変えることもせず、父に

「テーブルにおかず置いてあるから、それでお昼ご飯食べといてー!」

って声をかけて家を出ました。

家に帰ると案の定お皿は空になっていた事を思うと、やはり食べてくれたようです(●`・ω・´●)

昔から父は「食べたらええがな。食べきらんかったらワシ食べるから。」ってよく言ってたな。

結婚ってきっと一見関係のなさそうな事もとっても大事なんだろうな・・・。

私には相手の食べ残しを食べるなんてきっと絶対できないと思う(´・ω・`)

夫婦って凄いですね。

と思ったけど、

母が父の食べ残しを食べてるの見たことなかったわ。

旦那の食べ残しは絶対食べれないけど、子供の食べ残しは食べれる・・・それが母というものなのでしょうか。

で、今日の朝ごはん。

20160530-06jpg 20160530-05jpg

きんぴらは母が昨日晩御飯で作ってくれた残りです。

あとカップの中に入っているのは、私の大好きな卵コーンスープです。

これも昨日、母が作ってくれた晩御飯の残りだったんですけど、 私はこのスープが大好きなので、晩御飯でたらふく飲んだ後、眠りにつく時もこのスープを朝飲むのを楽しみに寝ました(●´∀`●)

そういえば昨日、雑貨屋さんでスキレット(小さい鉄のフライパンのようなやつ)が売ってて

これがあればオシャンティーであつあつな朝ごはんが作れそうだと思ったんですけど

洗剤つかっちゃダメ(鉄の油がとけるから)

熱いうちに水をかけちゃだめ

洗った後の水気は火にかけて飛ばす

鉄なので錆びるからうんぬんかんぬん・・・

なんだか色々と後処理がめんどくさそうなのでやめました・・・(´_ゝ`)

もっと後処理が楽なスキレットっぽいものが出てきたら買おう・・・。

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー