今日の朝ごはん

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

20160520-04 20160520-05

今日の朝ごはんはホットケーキ。

最近ご飯ブログになりつつありますが

このブログは私がその時ハマっている事がそのまま出るので 自分で作った料理を撮り飽きたら、そこで終了でございます(●´∀`●)

ホットケーキといえば、我が家では私が中学校の頃、母がよく朝ごはんにホットケーキを焼いてくれてました。

懐かしいな。

母の作るホットケーキは厚みのあるどっしりとしたホットケーキでした。

私はどちらかというとパンケーキのような薄いのが食べやすくて好きなので 今回自分で焼いたホットケーキは少し薄めで小さめの物を何枚も焼きました。

ちゃんと1枚焼くごとに 濡れ布巾でフライパンをジュッとしましたよ(●`・ω・´●)

このホットケーキも昨日のうちに焼いておいたものです。 一枚一枚ラップに包んで冷蔵庫にINでござる。

一晩たって、多少はパスパスッとなってるかなと思いきや、

レンチンしたら、もっちりとしてモフモフで美味しかったです。

幸せな食感でした(●´∀`●)

ホットケーキはメープルシロップとバターで食べる予定だったのですが いざホットケーキを作ろうと冷蔵庫を開けたらメープルシロップだと思っていたものはハチミツでした・・・。

ハチミツ入りは好きだけどハチミツだけというのは苦手な私。

ハチミツはメープルシロップの代わりにはならんのや・・・・(´・ω・`)

そこでちょうど冷凍庫に姉が買ったミックスベリーとブルーベリーがあったので それを使わせてもらってベリーソースを作ることにしました。

この果実をコトコト弱火で煮込む時間、なんかいいですね・・・(●´∀`●)

ベリーの酸味とほどよい甘さの美味しいソースができました。 20160520-03

あとね、今回グラノーラを初めて食べたんですよ。

ヨーグルトとグラノーラとハチミツでね。

(巷で有名なグラノーラ...一体どんな味なのだ)

ワクワクドキドキしながら食べてみると

う....う~ん??(´∵`)

ちょっと苦手かもしれない(´∵`)

いやグラノーラがダメなのか この組み合わせがダメなのかわかんないんですけど。

でも思えば私はシリアル+牛乳の組み合わせが苦手なので 多分それと同じような感じなのかもしれません。

ヨーグルトは買い置きのドライフルーツと混ぜるか 作ったベリーソースをかけて食べることにして

グラノーラはシリアルチョコバーにでもしようかな。 ホワイトチョコで作ってみよ(●´∀`●)

20160520-05

こうやって平面的に見ると、何を足せばよかったか 自分で気付きやすいですね。

キウイを輪切りにした物を何枚かヨーグルトの片側に並べれば、色彩のバランスがよかったかな。 バナナもあればよかったかも。

次からはそうしよう。

こうやって自分で作って写真に撮って見返してると思うけど、料理って本当に色彩や配置のバランスが大事なんだなぁ。

料理写真の撮り方が上達して、料理も覚えていければと思ってたけど

俯瞰で撮った写真を平面構成で考えたら デザインの勉強にもなりそう。

MILCAは明日、明後日とお休みです。

明後日は私も撤収作業でイトーヨーカドー店さんに向かいますが それまでにちょっと作っておきたいものがあるんですな。

またアップしますね!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー