白昼夢

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今日は部長と昼前にコーナンに買出しに行ってきました。

カメラを持っていなかったのでスマホでぱちり。

20160512-1

今日は久しぶりにカラッと晴れて暑い日ですね。

せめて写真だけでも涼しげに撮ろう(´_ゝ`)

20160512-6

20160512-7

20160512-8

WBをいじると、ちょっと幻想的というか、非日常な感じがして いわゆる「ゆるふわ写真」が好きなカメラ女子がよく使う手法だと思うんですけど

なんかこのブルーがかった世界は、ゆるふわというより「白昼夢」というかんじなような。

昔のムーミンのアニメで観た(最近のかわいいムーミンじゃないやつ)

「鏡の中のマネマネ」という回にでてきた鏡の中の世界を思い出すんだよな(´_ゝ`)

幼心にあの回はすごく怖かった思い出がある(´_ゝ`)

昔のムーミンで印象深いのは

ムーミン谷には

「満月の夜に白い馬が現れると村に不幸がおこる」

っていう迷信があって

運悪く満月の夜にムーミン谷に現れた怪我を負った白い馬をめぐって 白い馬を助けようとするムーミンと、白い馬を殺そうとする村人達が対立する話。

「みんなの安心のために、(原因かどうかわからない)ひとつの命を犠牲にする」

っていう、子供には到底理解できない話だった。

子供の頃は白い馬が殺されるかどうかって事だけがインパクトに残っていたけど

今あの話を思い出してみたら

村の皆が口をそろえて「ムーミン谷に不幸が続いてるのは白い馬が原因だ!」ってな事を騒ぎ立て 不幸・・・というよりも、怪我や事故の原因をちゃんと考えることを放棄し 白い馬に全てを押し付け、殺せば解決する信じる

ムーミン谷の妄信的で閉鎖的な環境が怖い。

まるでオカルトサイトにでてくる昔の閉鎖的な田舎の集落そのものじゃないの(´∵`)

ムーミン谷がもうちょっと他の村との交流があれば、白い馬はきっともっと違う結果になったんだろうなと思ってしまいます。

あの子供向けなのに妙に現実的で怖いムーミンを 大人になった今なら違う視点で見れてさらにおもしろそう。

週末の夜はムーミンパーリナーイッをしようと思います(●´∀`●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー</p