工場見学

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今日はおもちゃ病院の皆様が工場見学に来てくださいましたよ!

おもちゃ病院とは、壊れたおもちゃを無料で修理してくれるボランティアの皆様です。

おもちゃを修理される方は、「おもちゃドクター」と呼ばれるんですって!

今回は27名の方が工場見学に来てくださりました。

おもちゃを無料で修理するボランティア活動をされているというだけでも驚きですが 皆さん、工場見学でもどんどん質問してくださったり、とても興味深そうに設備や金型を見ておられました。

20160414-01 20160414-02 20160414-03 20160414-07

仕上げの池田さんは、製品を使って皆さんに金型の説明をしてくださいました。

20160414-05

工場見学が終わった後は一度会議室に戻ってそこで質疑応答の時間があるのですが

そこでも皆さんは部長へ色々質問してくださったり、部長の話をとても興味深そうに聞いてくださっておりましたよ。

質疑応答で

「孫はまだですか?」

と部長が質問されて、隣にいた私が気まずくなる場面もありましたが(´_ゝ`)

是非、いつか結婚して子供が生まれた際は、

「壊れたおもちゃ達を無料で修理してくれる、おもちゃのお医者さん達がいるんだよ」

と教えてあげて、物を大切にする事の大切さを伝えようと思います(´∀`

おもちゃドクターさんたちは、ご年配の方が多かったのですが 皆さん、工場内を本当になんでも興味深そうに見てくださって、私もおもちゃドクターさんたちのように、

「好奇心」や「探究心」

なにより「好きな事に夢中になる」事を忘れることなく年を重ねていきたいと思いました。

20160414-08

おもちゃ病院の皆様、本日は誠にありがとうございました!!(´∀`

あと・・・ちょっとしたオマケ画像。

弊社はどこに何があるか、名前付けするという事を徹底的に行っています。

事務所はテープに印刷したものを使っていますが 現場の人達は、ガムテープを利用しているみたいなんですね。

で、機械に貼ってあったガムテープに、今日の工場見学で気付きました。

20160414-04

汚いウエス(布)入れのコンテナの上に貼ってあったガムテープ。

これを書いたのはベトナムから来たファンくんかクンくんのどちらかだと思うんですけど

ちゃんと「汚い」を漢字で書いてて素敵ですね(´∀`

来日して数年たった今でも二人は日本語の試験などを自ら受けているみたいで、二人の勤勉さや向上心には頭が下がるばかりです。

なんだかホッコリしたので写真に撮っておきました。

私も現場の機械の説明をちゃんとできるように頑張ろう(●`・ω・´●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー