人からお菓子をもらう

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

大塚さんからしょっちゅうお菓子をいただいております。

いえ、お菓子だけでなく

展示会が始まると足に貼る用の湿布とドリンク剤とチョコレート(しかも部長と二人分)

風邪を引いたらのど飴(箱ごと)

どこかに行ったらお土産と

しょっちゅういろんな物をいただいてしまっている私と部長(そして姉も)です。

もう、大塚さんの気配りの細やかさっぷりは、事務員よりも家政婦とかの方が天職なんじゃないかと思うほどです。

今日も大塚さんからいただいたお菓子をポリポリ食べながら思い出したことがあるんですけど

学生の頃ってお菓子を友達とわけっこしたりとか頻繁にあるじゃないですか。

「一口ちょーだい」

「いいよー」

とか、普通にあるじゃないですか。

誰かがポリポリお菓子食べてて

「食べる?」

「あ、いるー」

みたいな。

あれね、私も姉も苦手だったんですよ(´∵`)

自分があげるのは平気なんですけど、友人から貰うのは、食べたい食べなくない関わらず、なんか苦手でした。

お土産とか、最初から私たちにあげるつもりで買ってきてくれたようなものなら普通にありがたくいただいてたんですけど 友人が食べようとしているものを、その場のノリで【分けてもらう】ってのが苦手だったんですよね(´∵`)

他の友人達が普通にしている

「いるー(●´∀●)」ってのが出来なかった(´∵)

なのでずっと、友人に

「ムーメーも食べるー?」

ってお菓子差し出されても

「あ、ううん、大丈夫、ありがとー。」

みたいな感じで2人でやんわり断り続けていたんですよ。

で、大学生の時の話なんですけど

お昼休みに、いつもの仲のいい友人達と、いつもの場所でまったりくつろいでいたわけです。

で、友人の一人があれなんだったっけな。

たけのこの里だったと思うんですけど、それを食べてて、

他の友人達に

友人:「ほい」 他の友人:「おっ、サンキュー」ぱくっ

ってな感じであげてたんですよ。

で、そのまま私と姉のほうにも 「ムーメー、ほい」 とたけのこの里を手渡してくれようとしたんですよ。

で、私たちはいつも通り 「あ、うちらはいいよ、ありがとう~」 って何気なく言ったら

友人に

「食えや!!!(怒)」

ってめっちゃ大声で怒鳴られた。

いきなり怒鳴られて、友人の予想外の行動に私と姉もポッカーンとしてたら その友人が続けざまに

「ほんま貰わんよなぁ!イライラするわ!!!」

って怒り出して

「食えや!!!」

ってまた、たけのこの里をズズイッと差し出してきたのです。

友人のあまりのド直球ぶりに、これにはもう私と姉も笑うしかなくて

「あ・・・すいません、いただきます・・www」

って、たけのこの里を1つずつ貰いました。 おいしかった(´_ゝ`)

これは大学生の時の話ですが、その友人とは高校からの友人なんです。

きっと彼は高校の時から私たちの「人から貰わない」事にフラストレーションを溜めていたのでしょう。

その友人はいつもド直球でまっすぐ人にぶつけてきます。

褒めるのもまっすぐに褒め

怒るのもまっすぐ怒り

友情もまっすぐ表現していた友人。

その友人は今でも心から信頼できる大事な友人の一人です。

この時はいきなり怒鳴られてビックリしたけど(´_ゝ`)笑

確かに、人にお菓子すすめて断られるよりも、喜んで食べてもらった方が、あげた側も気持ちいいよね(´・ω・`) 私も誰かに何かをあげようとした時、遠慮して断られるよりも喜んで受け取ってもらった方が嬉しいな。

いまだに 「あ、ううん、大丈夫、ありがとー」 って言っちゃう時もありますが、この頃に比べたら

「あ、ありがとー」ひょいパク って、いただくことも増えました。

ちなみに私と姉は、自分の家に人を呼ぶのは全然平気なんですけど、他人様の家にお邪魔するのは、いまだに克服できておりません(´_ゝ`)

「人の家にお泊りするの大好きー♪」 って言っているイトコを見ていたら 運動神経とライトなコミュニケーション能力を全部イトコに持っていかれたのではないかと思っております(´_ゝ`)

そうそう、明日は遠足ですよ!!(●`・ω・´●)

ビール工場と見学とー

イチゴ狩りとー

BBQとー

明太パーク!!

めっちゃ弾丸になりそう!!

今回は大型バスを借りたそうです。ゆったりと座れますね!

先日、大塚さんと部長と3人で 「イチゴ狩りは練乳持込OKなのかな~」 って話をしていたら

なんと本当に大塚さんが農園に電話して確認してくれました。

練乳の持ち込みOKだそうです!(●`・ω・´●)

なので今日、練乳を16本買いに行きました。

農園の方々に、この会社はどんだけイチゴ食べる気なんだと思われること間違いなしです。

2016031-01

君達はお留守番!お土産買ってくるよ~!(●´∀`●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー