グループ討論

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

週末は久しぶりに土日と連休のお休みでした!

連休ってやっぱりいいですね・・(●´∀`●)

今週は木曜日が祝日です! ワクワクしまんな!!(●`・ω・´●)

いざ休日なったら昼寝のしすぎによる頭痛で 逆につらい日もしょっちゅうあるんですけど それでもワクワクしまんな!!!(●`・ω・´●)

そうそう、今日の朝礼でのグループ討論のお題は

「我が社の良いところ 悪いところ」でした。

今日のくじ引きで私と同じだった班のメンバーはこちら。

20160208-01

今日のグループは平均年齢が若かった!

ちなみに西井君が班長で 私がみんなの意見を紙に書き留めていく書記役でした。

一人ずつ、「私が思うわが社の良いところと悪いところ」を順に言っていったのですが

日常的に小さい不満はちょこちょこあるはずなのに 悪いところを改めて言うっていうのは難しいね!

最初は私も含め、みんなも遠慮がちでしたが

今日はA4の紙だけでは書ききれないくらい、いっぱい意見がでて 最後のほうは結構遠慮なしにみんな言ってた気がします(笑)

もちろん、悪いところだけでなく良いところもいっぱいでましたよ!(●`・ω・´●)

金型会社では珍しい、自社製品があるとか

仕事で失敗したら、他の人がフォローしてくれるとか

会社全体が整理整頓されているとか

新しい設備導入に積極的だったり、工具の買い足しをすぐにしてくれるとか。

これも紙の表面だけでは足らず、裏面に書かないといけないくらい、いっぱい意見がでました。

そういえば言い忘れてたんですけど、今、社内の平均年齢がかなり下がってるんですよね(´∵`)

私がアルバイト時代は、20代の人は1人しかいなかったんですが 今は20代の社員が私を含めて6人かな?

16人ぐらいの社員数で、6人が20代って、改めて考えるとなかなか若いですね!

あと、勤続30年以上の部長の話では、昔は職人堅気の激しい気質の人たちも多かったそうですが 今の社員さんたちは、皆優しくて温厚な人達ばかりです。

これはね、私も思いますよ!(●`・ω・´●)

私がアルバイトに来た時にいてた人達は、すでに優しくて明るい人達が多かったから その激しい気質の職人さんたちがどんな人達なのかは知らないんですけど

私のアルバイト時代から今に至るまで 色んな人が入っては辞めていって、それを私も見てたけど 今のメンバーが一番温厚で優しい人達が多い気がします。

そういえば一時期は社員の入れ替わりが激しかったけど、ここしばらくはずっと退職者もいないですね(´∵`)

あとはねー

仕事をこなすと、よく社長が褒めてくれるのも我が社の良いところだと思います。

3Dデータでも

イラストデータでも

作って社長に見せたら

「めっちゃええやん!!これはウケるでー!!」

「ええや~ん!めちゃクオリティ高い!」

「おお~!ええや~ん!」

と、いいと思った所はちゃんと褒めてくれます。

もちろん3Dデータなどはチェックしてもらうと

「ここはこうじゃなくてこうじゃない?」と

ポイントで何度も何度もやり直しを喰らう時もありますが・・・

それでも、自分の仕事の成果を上司に褒められるのは嬉しいものです(●´∀`●)

私も(後輩ができたら褒めて伸ばすぞ!)と

いつかデザイナーの後輩が出来ることを楽しみにしております(●`・ω・´●)ノ

良いところも悪いところも、いっぱい意見がでた今日のグループ討論でした!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー