ねんねぷと節分

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

ママさんの腕枕と手のひら枕、W枕でおねんねぷMr.

20160203-01

毎日このポジションで寝ております。 (しばらくすると足元に移動します。)

マダムはお布団の中よりもお布団の上で寝るのが好きらしく いつもマイペースに好きな所でおねんねぷしております。

20160203-02

さて!今日は節分の日!

我が家もお寿司屋さんに恵方巻きを頼んでおります。

恵方巻き食べるの楽しみだな~!(●´∀`●)

4年前にも書いたと思いますが

なぜ節分に巻きずしを食べるかと言いますと 「福を巻き込む」からで、 まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事だそうです。

縁切り神社で有名な安井金比羅宮の縁切り縁結び碑の中で 恵方巻き食べたらどうなるんだろう?(´・ω・`)?

あと節分に、鬼役の人に豆を投げる由来になった昔話があるんですが (これも4年前のブログに書いてた)

昔々、

小さくなった鬼を飲み込んで、鬼のおなかの中で大暴れされた男がいました。

それを見た和尚さんは、男に炒った豆を食べさせ

「鬼は外!」と叫んだのです。

すると男は盛大なオナラをし、鬼は外にでてきました。

しかし、そのおならが臭すぎて鬼は死んでしまいましたとさ、ちゃんちゃん。

これが節分の由来になった昔話だそうですが 実質、鬼を退治したのは豆というよりは強烈な悪臭のオナラだったわけで

この昔話どおりに節分が浸透していたら、もしかすると

節分はみんなで鬼役の人に豆を投げるものではなく

炒った豆を食べた後、鬼役の人に向かってみんなでオナラをするという行事になっていたかもしれません。

全国のパパさん、豆を投げつけられるだけでよかったね!!(●`・ω・´●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー