歯医者さん

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

先日から、虫歯が原因でリンパが腫れており 虫歯自体の痛みは特につらいものではなかったのですが とにかくあご下のリンパが痛くてたまりませんでした(´・ω・`)

触ったらなんかしこりがコリコリしてるから気になるし

しかも次の予約がとれたのは来週の金曜日だしで(´;ω;`)

それまで我慢できる自信もなく

歯医者さんに電話して、なんとか予約の空きを確保してもらい 昨日、15分早退させてもらって歯医者さんに行ってきました。

先生に治療してもらって、ようやく首のリンパの痛みがとれました。

よかったー(●´∀`●)

次の治療まで仮詰めが取れないかの心配はあるけど、これでリンパの痛みから解放された日々をおくれます。

この一週間リンパ痛すぎて会社から帰ったら寝ることしかできなかったもんなー(´;ω;`)

昔の歯医者さんというと、先生は何となく冷たくて怖いイメージで

病院の内装も温かみがなく、ガクブルしながら待合室で待っていた思い出しかないけど

今通っている歯医者さんは、先生も歯科衛生士さんも治療中の痛みにすごく気をつかってくれるので安心して通うことができます。

病院の内装も北欧デザインをベースとしたおしゃれな美容室かカフェという感じで「歯医者に来ている」という感覚がなく 美容室で順番待ちしている感覚で診察を待つことができます。

あと、一番いいなと思ったのが

私が通っている歯医者さんには診察台がいくつもあって、 その日によってどの診察台に横になるかは変わるんですけど

どの診察台になっても、目の前のガラスの向こうに、1mくらいの植物が置いてあるんですよ。

20160129-01

歯医者さんが苦手な人って老若男女問わず、めっちゃ多いじゃないですか(´∵`)

たぶん、患者さんの恐怖心を和らげるために 植物の癒し効果を狙って設置されてるんだと思うんですけど

実際に治療中の痛みを勝手に想像してガクブル子になってる時 目の前のどっしりとした植物に見守ってもらってるようでなんだか安心しますし

なによりも そういった患者さんの恐怖心や苦手意識に寄り添おうとしてくれる 病院の心遣いがいいなぁと思いました。

あと目の前のモニター使って歯のレントゲン写真などを使いながら説明してくれるんですけど、これいいですね!(●`・ω・´●)

昔は今どの歯を治療されてんだか、自分の歯がどんな風になってんだかも先生任せでわからなかったから こうやって写真見ながら一つ一つ説明してくれると安心できます(●´∀`●)

麻酔が効くのを待ってる時は、これから治療に入る患者さんの気を晴らすために、モニターでテレビも映してくれるんですけど

昨日はちょうど認知症介護の実態的なことが放送されてて 介護している人が老人にボロカス言われる所で

気は・・・・逆に滅入った(´・ω・`){たまにそんなこともある。

そしてモニターに映し出されたデスクトップが WindowsじゃなくてMacだったのも初めて来院した時はびっくりしました。

北欧な内装といい、その辺の美容室よりもおしゃんてぃーじゃないっすか・・・。

「歯医者=怖いし痛い」

というイメージも払拭されたので

今回、虫歯の治療が最後まで終わっても これからは虫歯がなくても、ちゃんと歯の検診にはマメに行こう!と自分から思えるようになりました(●´∀`●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー