ダウンロード完了

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今日は新しいパソコンに

フォント

イラストレーターやフォトショップ

ワコムペンタブレットドライバ

などなどをダウンロードしなおしました!

あと、新しいペイントソフトも導入!ヾ(・∀・)ノ

ささっと簡単な絵を描こうとすると、 どうもイラストレーターやフォトショップでは使いにくいところがありまして・・・

イラレ程デザインソフト寄りでなく(イラレはパスで絵を描いていくので、アナログ感のあるイラストには不向き)

フォトショよりも絵を描きやすく(フォトショで絵を描く人もいますが、フォトショはもともと写真を編集するソフトなので、イラストの線画にはどちらかというと不向き)

ずっとペンタブで描くようなイラストに特化したソフトがほしいと思っていたのです。

そこで私が家でも使っているソフトを導入してもらいました。 クリップスタジオという比較的安価でユーザーも多いペイントソフトです。

ペンタブの筆圧感知がされるから、線の太い細いも思い通りだし 入り抜きがある線画もこれでらくらくだぜぇ!

簡単なイラストならパパッと描けるようになりました(●´∀`●)

20160120-01

↑テキトーに描いた絵に見えますやろ(・∀・)

そうなんです。5分くらいでぺぺっと描いたんです。

でもこのぺぺっと描いた感をだすには

普段使っているイラレでは、なかなかにめんどくさい作業なのです。

パスを引いて、そこから線の強弱を手動でつけていって・・

考えただけで(めんどくさっ)ってなる作業なのです。

たぶん同じ絵をイラレで描こうとすると、1時間以上はかかるでしょう。

イラレ

02

↑↑こういったカッチリとした線のイラストを描くのに向いているのです。

しかし意外とぺぺっと描いたようなイラストを描く機会も多く・・・(´・ω・`)

これでブログに掲載する写真がなーい!という時も、これからは簡単な絵日記を描く事ができます。

イラレもフォトショおもしろいけど、やっぱり紙に絵を描く感覚で デジタルで絵を描けるのはすごく楽しいな!

今まではペンタブはあまり使わなかったので机の中に閉まっていたのですが これからはペンタブの出番が増えそうだ(●´∀`●)と思い、机の上に収納することにしました。

しかし収納しようとした時 ペンタブがコーヒーの入ったカップに当たってカップは真っ逆さまに落ちてゆきました。

結果、床マットにはかなりスピード感のある大きなコーヒーの染みができてしまいました(´;ω;`)

完全に私の不注意でござる(´・ω・`)

明日の朝はこの大きな染みができた部分のマットを、目立たないところのマットと交換するぞい(´・ω・`)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー